にほんブログ村
コミックエッセイ ブログランキングへ




        高校の頃、

       

        友達とたわいもない話。



        「こんなことよくあるよね話」を

        していたところ、









        1人の友人が、









        と言ったら、









        誰1人共感せず・・・・。




        その子のウチ(家)は、

        そういう家の教えだったのだろう。


        「オシッコは流さないもの!」と

        教えられてきたようだ。



        オシッコごときで水を大量に流す

        水洗便所の作りに反発した

        行動だったのかもしれない。


       








        彼はその家庭の掟に

        なんの疑問もいだかないまま

        今まで生きてきて、

        今回とうとう世間との違いに気付いてしまったのである。









        「オシッコは1回したら流す。」と

        皆が言っていた時、

        

        驚いていた彼の顔を

        今でも忘れられない。

        (まるでカルチャーショックにあったような驚き)




        その後、もちろん

        皆の興味は

        「ウンコはどうしているのか?」

        という方向に。


        

        


        さすがに、ウンコは1回で流すと

        強く言っていました。


        彼は次の日からは、

        自宅でオシッコをしたら1回で

        流すようになったらしいのですが・・・。


        私たちが言ったばかりに

        家庭の掟を壊させてしまったようで

        少々心苦しかった高校の時の思い出。