にほんブログ村
コミックエッセイ ブログランキングへ




        私が小学生の頃、

        よく行っていた床屋さん。


        従業員は、

        旦那さんと奥さんとどちらかの妹。








        私は、

        旦那さんに切ってもらうことが

        多かったような気がしますが、








        この旦那さん

        変な特徴があり


        髪を切るときに

        やたらとプルプルと

        ビートを刻む・・。






        顔を剃るときも

        止まらぬ手のビート・・。










        別に私、

        このビートの揺れが

        嫌いではなく

        (なんなら癖になる)


        いつも気にかけたことは

        なかったのですが。



        ある時、

        その床屋に髪を切りに行き


        隣に座った同級生が

        旦那さんのビート(手の揺れ)で

        耳タブ辺りが切れ流血・・・。








        それも結構な血の量で、

        散髪途中で病院に向かうはめに・・。









        あまり、

        あのビート(手の揺れ)を

        気にしなかった私ですが


        さすがに、






        と、

        通いだして

        4年位ではじめて

        母に聞いてみると、

























        「おい、おい・・・。」


        アル中だという事を分かっていて

        今まであの床屋に通わせていたのか・・。


        アル中の旦那さんを使っている

        床屋にも問題があるが、

 

        知ってて

        その床屋に通わせていた

        母親のあなたにも問題があると思った

        私の子供の頃の思い出。


        (ちなみに、私は大流血はありませんが

         軽く切られて毎回変なクリームを塗られた

         記憶があります。(笑))