楽器の梅雨対策について | 名古屋市緑区の音楽教室ボイスミュージック

名古屋市緑区の音楽教室ボイスミュージック

名古屋市緑区でピアノ・バイオリン・サックス・フルート・クラリネット・トランペット・ギター・ ボーカルの教室を開講してます。
6歳半までの子どもさんには絶対音感トレーニングも取り入れてます。
お気軽に体験レッスンへお越しください。

こんにちは。 名古屋市緑区の音楽教室
ボイスミュージックの後藤です。
 
6月に入りそろそろ梅雨の時期ですね。
ジメジメした日が続くと部屋の湿度は平気で70~80%を超えてきます。
 
弦楽器や管楽器を演奏する方は「…なんだか楽器の鳴りが悪いな」とこの時期は音がいつもと違う!と感じる方が多いようです。

ピアノも木やフェルト・弦など湿気の影響を受けやすい材料がたくさん使われていますので高い湿度は「木やフェルトの膨張」「金属のサビ」「音の狂い」など様々な故障の原因にもなります。

楽器にとって一番よい湿度は50%前後といわれています。
楽器も人間が快適に感じる温度や湿度で管理しておけば間違いないのですが…なかなか難しいですよね。
 
対策としましてピアノ内部や管楽器・弦楽器ケースに入れる乾燥剤が発売されていますので日頃は乾燥剤で湿度管理して、なるべく高温多湿を避け、定期的なメンテナンスを行うことで快適な音楽生活をおくれます。
 
ボイスミュージックではピアノ・管楽器・バイオリン・ギターでも各種修理や調整を入会者限定の特別価格で承っています。
 
各楽器の修理・調整はもちろん
ピアノのお引っ越し・調律
バイオリンの弓の毛替え
など承っております。お見積りは無料ですので ご相談ください。
 

楽器修理についてのお問い合わせ・無料体験お申し込みはコチラ
 

(お電話でのお問合せ・お申込は052-625-4120 にお願いいたします)

※お電話での受付は午後2時~9時 (日曜・祝日・休講日を除く)です。
 

◆ 名古屋市緑区の管楽器教室『ボイスミュージック』 

 【 OPEN 】 14:00~21:00 
 【 定休日 】 日曜・祝日・休講日
 【 住 所 】 名古屋市緑区尾崎山1-411 サンシャイン緑ヶ丘1F
 【 無料体験レッスン/完全予約制 】
 【 ご予約・お問合せ先 】052-625-4120

 (メールフォーム・FAXは24時間受付中です。)

 ◇各楽器ごとの教室案内
 ◇メールフォームでのお問い合わせ
 ◇無料体験レッスン
 ◇教室へのアクセス
 ◇無料レンタル楽器について