名古屋インターが・・・

テーマ:

岡崎からの帰り道、東名高速に乗り、名古屋インターで降りるつもりが


いつの間にか違う万博用インターが出来ていて間違えてしまいました。


瀬戸出身で、大人になってからは自称「名東区がテリトリー」としている


はずなのに・・・  私のように間違えた人はいるのでしょうか?



PS.PRIDE、ヒョードル選手とミルコ選手の試合だけ見る事が


出来ました。他の試合も見たかった!

AD

日曜日

テーマ:

昨日は花火さん 主催のクルージングのイベントに参加してきました。


企画が持ち上がった時、「クルーザー」という言葉にセレブな響き


に惹かれて参加を即断(単なるミーハーです)。


イメージは「船上でシャンパン(本当にミーハーです)」だったのですが


それは次回に持ち越しました・・・(是非また行きたいです)



AD

大下英治さんの作品の中で今回の衆議院解散に至る経緯に

よく似た内容が書かれているのを発見致しました(320Pに記載)。


尚、文中では総理ではなく山本一太議員の思い、として書かれています。


「いま選挙をしても、国民は、候補を選ぶ判断基準がないと思った。

なぜなら、だれが小泉改革を支持し、だれが小泉改革とちがう方向

を考えているのか、まったくわからない。解散するなら、もう一度・・・・

(中略)

どうしても受け入れてもらえないときには、小泉改革を支持するものを

対立候補に立てる。本当に小泉改革を支持する議員と、そうでない勢

力をしっかりと色分けする冷徹の覚悟が必要だ

050826_071453.jpg

本自体は2002年の11月に発売されていますのでかなり前の内容です

が、随分以前から首相周辺にはこういう意向はあったのかも知れません

ね。



話は全く変わりますが、大塚製薬さんの「スカイメッセージBLOG
のコンテスト、名古屋版の結果が出ていました。

参加させて頂いていたのですが、見事落選・・・残念!!



万博で働くスタッフの方々を対象に、中部国際空港会社などが


合同で求人説明会を、との記事を拝見しました。


万博で接客に従事された方々であれば、閉幕後、空港内のSHOP等で


働いて頂くのに重要な戦力として計算出来る、という意図があるようです。


なるほど・・・と思いました。




その万博ですが、当初目標の1,500万人の来場を達成したと聞きました。




私がまだ学生だった頃、万博開催地が正式決定する以前から地元の


新聞「しんあいち」ではもう決まったかのように色々と書かれていました。


「万博ではリニアが走るらしいがや」と学校で話した事を覚えています。


もっとも、その頃想像していたのは時速数百キロで少し浮いて走る


「リニア」でしたが・・・



来月には私も必ず万博に行きます!

先日、新聞に「価格破壊の老人ホーム」と大きな見出しで

ワタミ株式会社さんの記事が掲載されていました。

「居食屋」を営む会社としては以前、高杉 良さんの著書で

承知しておりましたが、介護関連に参入されている事は知りませんでした。


青年社長


老人ホームと言いますと運営する企業も入居する方々もかなり

高額な費用が掛かりますが、多少なりとも安く済むのであれば、

大変有難い話になりそうです。


PS.居食屋としては数年前に名古屋に出店されてから既に9店舗

(岡崎含む)あるようです。

以前、錦店に伺った際には満員で入れませんでした。

是非、早い時期に「和民」さんにも行ってみたいです。

レンタサイクル事業

テーマ:

先日、岐阜市が10月からレンタサイクル事業を始めるとニュースに

なっていました(1回100円の模様)。


営業マン時代、免停期間中にこういうサービスが欲しい、と思った

事がありました(確か昭和区・瑞穂区を担当していた頃です)。


都内では「車ではかえって営業しづらい」という事もあると思いますが

地方ではやはり電車なども網羅されていない事が多く、素早く移動出来ないと

予定を立てにくいですね。


ところで、岐阜市のサービス、実際には観光目的、営業マンの足、どんな方の

利用が多くなるのでしょうか?


ちょっと興味あります。



1000店突破記念

テーマ:

カレーハウスの「COCO壱番屋」さんから配達物が・・・


COCO壱番屋さんのスプーン


「出前舘」を利用して「COCO壱番屋」さんのカレーを購入した結果


1000店達成記念スプーンが当選したとの事でした。


それにしても1000店舗って凄いですね。


1ファンとしても嬉しいです。




私が注目してるのはおいしさもさる事ながら


一宮市に本社を置いている事。


いろんなところから新しいビルへの進出の誘いがあると


思いますが、どっしりと構えていらっしゃる感じです。


よく「名古屋の元気企業~~」とタイトルのついた本などでは


このあたりも名古屋(中部)地方の特色として書かれていますね。



そう言えば、昔名物だった「1,300g食べたら無料」へのチャレンジ


コースは2年前に終了していますね。


PS.私はいつも「甘口」をオーダーしてます・・・