音楽の拡張現実アプリ『RjDj』 | VOYAGEGROUP名古屋ラボのブログ

VOYAGEGROUP名古屋ラボのブログ

VOYAGEGROUPのLabs7事業の一つ、名古屋ラボです。
『世界を変えるようなスゴイアプリを創る』をビジョンに、名古屋の学生で会社を設立しました。"オレがやらなきゃ誰がやる"を大切にしています。

ITベンチャー/名古屋/起業/スマートフォン

名古屋ラボのかずき(@kazkki)です。

音楽ネタが続きますが、最近見つけた面白いアプリを紹介します。

■RjDj

$VOYAGEGROUP名古屋ラボのブログ



RjDjは簡単に説明すると、iPhoneの様々な機能を使って音楽を楽しめるアプリ。
なかなかピンと来ないかもしれませんが、下のYouTubeの動画で様々なシーンが紹介されています。







加速度センサーを使って音にアレンジを加えたり、
ヘッドセットのマイクから外の音を拾ってきて、RjDjにミックスしてもらってイヤホンからその音楽を流すことができます。
シーンの数も有料/無料でかなりたくさん選べて、それぞれが違った特徴を持っています。


$VOYAGEGROUP名古屋ラボのブログ



この前、外部の音をミックスする『Echolon』というシーンを使って電車に乗りましたが、かなりカオスな体験ができて少しクラクラしてしまいました。

というか、この文章もRjDjを動かしながら書いているので、キーボードをうつ音がカツカツ反響されて面白いです。

現実の音を取り込んで新しい音楽を作り出すRjDjは『音楽のARアプリ』だと言えます。



とにかく説明を聞くよりも体験した方が楽しいので、初めて知ったという方はぜひダウンロードしてみてください。
触っていくうちにその面白さがわかってくると思います。


$VOYAGEGROUP名古屋ラボのブログ



余談になりますが、驚くべきはこのアプリ、最初のリリースが2008年の10月です。
この時期はまだApp Storeがオープンして数ヶ月しか経っていない、そんなときにリリースされたアプリでもあります。

最近は手軽に楽しめるゲームやカジュアルなアプリが多かったりしますが、こういったiPhoneにしかできない高度なアプリがApp Storeのオープン直後に出ていたとは驚くばかりですね。
iPhoneとアプリ開発者のすごさを再認識します。


リンク:『RjDj』
    ・ iTunes App Store 無料
    ・オフィシャルサイト