アプリ開発バトル速報なう!! | VOYAGEGROUP名古屋ラボのブログ

VOYAGEGROUP名古屋ラボのブログ

VOYAGEGROUPのLabs7事業の一つ、名古屋ラボです。
『世界を変えるようなスゴイアプリを創る』をビジョンに、名古屋の学生で会社を設立しました。"オレがやらなきゃ誰がやる"を大切にしています。

ITベンチャー/名古屋/起業/スマートフォン

株式会社ECナビ名古屋ラボ情報局土曜日担当のなおきです。


『世界を変えるようなスゴイアプリを創る』

名古屋ラボでは6月も梅雨にも負けずにどんどんアプリ開発や情報発信を行っていきます。
どうぞ宜しくお願い致します♪

情報局からは主にIT関連、特にスマートフォン関連の情報を、
そしてラボメンバーからはラボに関する様々な出来事をお伝えしていきます!

このブログの他にも
@Nlab_info
で、IT関連、スマートフォン関連の情報をつぶやいているのでぜひフォローお願いします!

そして今回はまさに今日開かれた噂の「アプリ開発バトル」についての速報をお伝えします!!

■アプリ開発バトルとは?
アプリ開発バトルとは名古屋ラボメンバーの「アプリ開発局」と「情報局」が2人1組(4チーム)に
なって5月中旬から6月4日までにiPhoneアプリを1本(計4本)開発する!!

その結果の順位を我らがドンである@usaponを中心とした審判団に判断して貰い、上位入賞者のアプリは即来月のリリースに向かうという企画です!!
*ちなみにアプリ開発局のメンバーは寺ちゃんを除いて皆初心者からSTARTしています。


………無謀とか思ったでしょ??笑 


確かにiPhoneアプリを開発するのはそんなに簡単な事ではありません。


しかし!!

$名古屋ラボ@情報局のブログ



名古屋ラボのメンバーは決して諦めません。

「オレがやらなきゃ誰がやる!!」
名古屋ラボ@情報局のブログ-オレがやらなきゃ誰がやる


という言葉に誓って成果を出し続けます!!


てな感じで開発の日々を送っていました。


そして昨日から本日はラストスパートという事で皆寝るのも忘れてひたすら開発を。

$名古屋ラボ@情報局のブログ


そしていつの間にか朝日がw

$名古屋ラボ@情報局のブログ


そして各々ラストスパートを迎えます。
$名古屋ラボ@情報局のブログ


そしてついにやってきました♪勝負のアプリ開発バトル

■ざっくりとルール説明
1、各々の開発したアプリをプレゼンする
2、宇佐美さん含め審査員+残りの開発メンバーで評価シートに記入する
3、ドンからの結果発表+ご褒美発表w
4、次回目標の発表

とまあこんな流れで進めました。


■ここでアプリ概要を少し
*もの凄く紹介したいのですが、また後日しっかりと報告させて頂きますので
今回はアイコンだけで我慢して下さい♪w

$名古屋ラボ@情報局のブログ


①寺ちゃん・たろちゃんペア
「Colormeta」
→時計ちっくなもの。

②白木や・なおきペア
「NlabToDo」
→目標設定機能付きTodoLIST。

③たから・だいきペア
「WANT」
→嗜好把握アプリ。

④インテリ・もりりんペア
「劉ちゃんカメラ」
→カメラ+α

どのアプリもそれぞれのチームの個性が出ていて、非常に見応えのあるプレゼンでした!!

そして審査が無事終了して、、、

$名古屋ラボ@情報局のブログ

■栄えある第1位は??

第1回アプリ開発の優勝者は


だだだだだだだだだだだ


ダンッ!!!

①寺ちゃん・たろちゃんペア「Colormeta」
です!

$名古屋ラボ@情報局のブログ


寺ちゃんの高い技術力とたろちゃんの深い洞察力が実を結びましたね♪
一ユーザーとして自分が使用している姿がイメージ出来る素晴らしいアプリでした。
内容は来月のリリースまで秘密なので、申し訳御座いませんがもうしばらく我慢して下さい。
そして来月是非ダウンロードして下さい♪

■今後の予定
今後は来月には正式にAppStoreにリリースする為に黙々とスピードを上げていきます!!
このようにPDCAを回す習慣が出来ると個人としても非常に成長出来ます。

ただ覚えておかなければならないのは、

自分達はまだスタート地点にも立っていない

という事。ここからが本当の闘いです。



と言う事で今後のラボの動向に期待ですね。

最後はレッドブルで乾杯!!

$名古屋ラボ@情報局のブログ


お疲れ様でした!!