動くイラスト 動くアバターの作り方②


前回のつづきから。



3キャプチャー画像から、「GIF動画」をつくる。

ここで、「Giam」をダブルクリックして

立ち上げます。



このような画面が出ます。




先ほどのキャプチャーされたファイルの中で

まばたきしている場所を探し出します。





使いたい画像を「ドラッグ」します。




選んだ状態で、

「Giam」の窓の部分に「ドロップします。

上でも下でも、どちらでもOKです。


※上の窓へドラッグすると上に増えていき、

下へドラッグすれば下へ増えていきます。




すると、この様に

画像を読み込んだ状態になります。





まばたきの違うバージョンも

同じように「ドラッグ&ドロップ」して

読み込みましょう。




右端にある矢印のマーク(ビュー)をクリックすると、

読み込んだ画像がどんな風に動くか

チェックすることができます。




このままでは、容量が多いので、

「最適化」します。

「編集」→「各コマサイズの最適化」をクリック。



この作業は、必ず行いますので

最後にやってもかまいません。




最適化されるので、

キャプチャーしたものを

全部、読み込んでもいいのですが、

容量が多くなるのを防ぐため、

ここでは、あえて必要な画像だけを

読み込ませました。




次は、動きを微調整していきます。

完成まで、もう少しです。



しばらくしてから、ギュッと目をつぶり、

また、しばらくしてから、

今度は、まばたきをするようにしたいと思います。



まず、1コマ目(ベースとなる画像)を選び、

ウェイトを「250」、

消去手段を「そのまま残す」にします。


ビューで確認すると分かりますが、

1コマ目だけ表示が長くなりました。


※「永久に繰り返す」に、必ずチェックを入れましょう。

同じ動作を繰り返してくれます。




今度は、「ギュッと目をつぶる」ため、

つぶっている目のコマを

ウェイト「50」あたりに変更します。


このあたりは

「ビュー」で確認しながら

自分がいいと思う長さに変えてください。


長さを変えるのは

ビューで、長くしたいコマを確認して、

そのコマのウェイトの長さを変えればOKです。



お気づきだと思いますが、

「最適化」すると、

変化する箇所だけが切り取られ

周りに色がついています。


この色は、透過色になっているため

動かした時には見えない、

という仕組みになっています。





まばたきの回数を増やしたい場合は、

まばたきをしているコマを

「右クリック」→「コピー」して、




「右クリック」→「コマの付け足し貼り付け(P)」をします。


すると、コマが増え、

ビューで確認するとまばたきの回数が

増えているはずです。


いちご【いちごのポイント】

同じ動きを繰り返したい時は、

「コピー」→「コマの付け足し貼り付け」

(または、「コマの挿入貼り付け(T)」)で

増やしましょう。




コマが多くなってしまって、

心配な方は、

「編集」→「各コマサイズの最適化」

圧縮させましょう。




いよいよ、最終段階です。

4GIF動画を保存し、アップする。



上の左から4つ目のボタン

「名前をつけて保存」をクリック。

「ファイル」→「名前をつけて保存」でもできます。




好きな場所に保存しましょう。

GIF動画用のファイルを作っておくと便利です。



書き込みオプションを聞いてきます。

「出来るだけパレットを統一」

「256色」

になっているはずですので、

ここは触らなくてもOKです。


「OK」をクリックします。




普段の画像と同じように、

先ほど保存したGIF動画を選び

画像の追加をしてみましょう。



無事にアップできました。


おつかれさまでした~(-^□^-)


最後まで読んでいただき

ありがとうございました。
←押すと元気がでます。