社内不倫・職場内不倫 | ~なごみんのなごみ~

~なごみんのなごみ~

日々いろいろな場面で変化するワタシの『 色 』
その時々の『 色 』で書き綴る、ワタシのマブイ人たちにも秘密の日記。


ワタシの不倫バナシじゃないですよ??笑



先ほどのブログに引き続き。

ずっと以前から、なごみブログに来ていただいてる方には

ひょっとしたら分かるかな?

不倫をしていた2人の事。


既婚の女主任Sと、

私の目の前に座っている独身男の山根(仮名)



同じ会社内で社員同士の不倫



2人の不倫関係、

女主任の旦那様にもばれてしまったんだけど。


女主任は現在、

離婚済みなのか?

別居中なのか??分かりませんが・・・



えっと。

不倫して? 恋愛して?別離となって??


または。

仮に本気の恋愛で、離婚が成立して、結婚したとして??



何が悪い。

結婚したなら何の問題もないだろう。

そもそも、他人には関係ないだろう。



と、思いますよね?

確かにそうかもしれないけど、



それはあくまで“プライベートの範ちゅう”でのハナシ。



法的に籍を入れている既婚者との関係は、

公に訴えを起こされるか起こされないかだけですよね??



魔がさしただけです。

真剣に付き合ってるんです。

離婚が成立しました。

結婚しました。



は、

会社を離れたプライベートでは関係ないだろうけど。


社内において表面上は何の問題もないようにされてても、

水面下では?裏では?どうなってるのでしょうね??



別れたら、

結婚したら、

文句ないだろう。



というのは考えがあま過ぎ。




多くの企業や会社の就業規則や会社規則のどこかに


社内の秩序、風紀を乱し、または乱すおそれのあったとき


などに関する懲戒処分等の項目があると思います。



職場内での不倫が露見した場合

会社風紀・会社秩序が乱れる一因になります。


職場内不倫が周囲の就業環境を悪くしている原因になれば、

解雇だって正当な理由に成りかねないですよ??


プライベートが会社に関係ないと思ったら大間違いです★



ほとんどの場合、

不倫がバレてないと思っているのは当人たちだけです。


だいたい、

あっちでこっちでバレる要因を振りまいているのは、

その不倫真っ最中の当人たちなんですけどね、笑。



仮にね?社内で何か問題が起きた時、

“アイツラ不倫の横行が許されて、コッチが許されないとはどういうことだ!!”

的なことになっては困ると思いますので、、、

こういうのは違うか笑!!



企業規模が大きいほど、


企業秩序が乱れる要因になったり、企業イメージダウンにつながるなら、


切り捨ててもオッケー

人件費削れるくらいな人材なら、

会社には“いらない人”“御苦労さま”なんじゃないのかな??


そういった社員なら多分、

多くの会社は自主的に辞めるよう退職勧告をしているかと思います。


不倫の事をストレートに突き付けたりせずに、

こちらは全て把握してますよ??

と、先ずはやんわり匂わされて。


そこでスマートにコトが進まなければ、、、

不倫の事実は消えませんし。

在籍したとしても先の展望はないだろうし。


業務命令という名の処分があるだろうし・・・!?



身も凍るような状況 ((゚m゚;)) !!




別れます・別れました
不倫はしたけど真剣な恋愛です


とか、


離婚は成立しました

ちゃんと順を追いました

結婚しました・結婚します



など、そんなこと会社にとっては、


どーーーでもいいことです!!


恋愛が先にあるか後にあるかなんて必要ありません。

会社にとっては、



“不倫の事実”だけで十分です!!


だいたい。

不倫を楽しんでるのは当人たちだけ。


他人にとって興味のない者同士の不倫は

オモシロイネタ話となり。


そして、パートナーの浮気や不倫で辛い思いをした経験のある人は

他人の不倫でさえ受け入れられない人は案外多く。


別れや修羅場になれば周りが迷惑で。


仮に略奪結婚したところで、

スッキリして幸せなのは当人たちのみ。


不倫の当事者にとっては関係ない事で進行するの。



当人たちに全く興味のない人にはどうでもいい話だけど、

関わった人、巻き込まれた人は忘れないだろうし、

憎悪や恨みなどをもった人がいる場合、

どんな形で会社に影響があるか分からない。


当人たちだけで済む問題じゃない、想定し得ないダメージや悪影響を

会社が受けることはあるんです。


よくありがちな、

浮気発覚後に奥さんや旦那さんが会社に乗り込んでくるなんて事も

プライバシーの持込みですよね。

社内的にも社外的にもイメージ悪です。


現に今回のうちの会社の不倫トラブルで、

女主任の旦那さんは会社に訪ねてきましたし爆、

子供さんの学校の奥様方に、○○会社にお勤めの女主任として、

不倫のことを格好のネタにされてるそうです。



人の口に戸は立てられません。

(と、ウチの部署の長はよく言ってマス(・・;) )



ホントのトコ、会社にとって、


不倫や色恋沙汰なんて知ったこっちゃないんです!!



企業秩序・社内秩序が乱れる事が困るんです。

健全なイメージが強い会社や企業ほどドロドロしたものを嫌います。

乱れ散らされてからでは遅いんです。


会社に属している全社員に分からせるために処分をしますよ。

こういう結果になりますケド??ナニカ??


。。。。(((゜д゜;)))



で・も。


警察沙汰や犯罪行為でもない限り、


企業にとって必要であり、

収益に影響するぐらいの人なら、

暗黙の了解的にスルーされるかも?

しれないです・・・!?


収益減は困るでしょ!?


笑。


※もちろん会社の規模によるでしょうけど。

  うちの会社でいえば億単位に関わる技術者ね。

  実際いるけど離婚済だし、不倫じゃないし

  女関係は噂に止まってます??ので笑。

 




今回、うちの会社であった職場内不倫。


悪評が高過ぎた女主任に辞めてもらうきっかけとなった訳ですが、

この女主任のせいで会社を去った人がかなりいるし、

中にはパワハラでうつ病にかかってしまった子もいました。


パワハラで訴えると騒がれただけでも会社イメージが悪いです!!

そこで働く社員や職場環境・雰囲気にも関わるんです。


実際、盛り上がってるだろう2人に全然興味ないし、

不倫を知ってる会社の大半の社員も全く興味が無かった。


気付かれていないと思ってたのは当人たちだけだったし、

上層の方も不倫に関してはよく知らなかったんだけど。




結果。


女主任の籍があることは会社にとって悪影響で、

秩序や風紀を乱す迷惑ないらない人なの。


社内不倫・職場内不倫、そしてその不倫の証拠は

女主任に去っていただくきっかけになりました。



めでたし。


by ダークなごみ







※ ※ ※


・・・スポーツクラブのように

爽やかで?健全な?イメージがウリで施設運営をしてるところなんて、

評判等の企業イメージに関わりそうな就業規則や社内規定とか

すごく厳しそうよね(・・;)?


いろんな年齢層・多種多様な社会に属した老若男女が通ってて、

ただでさえ会員同士のトラブルが起こったりするんだもの。


実際、色恋沙汰・バトル真っ最中の人達だっているでしょうね??


そこで勤め接客しなければならない人は大変だろうな・・・


営業態度や接客態度に難アリな人って、

クレームとかで勤まらなくて辞めてたりするし。。。


仕事の参考までに就業規則をぜひ読んでみたい。。。(-゛-;)



※某クラブ(←今さら“某”って笑!!)

  ナニカゴトやらかすとイエローカード1枚分は

  本部に呼ばれて厳重注意で許されるらしいです。

  (支店では頭を丸めさせるらしい!?)

  でも2度目は即刻レッドカードや昇進ナシ・墓場的な場所に異動とか・・・

 

  ベテラン管理職と超マブダチだった大御所マニアから聞いた話なので

  ホントかどうかは知りませんけど。。。

  あしからず・・・m(_ _)m