自分で調合手作り♪♪ビリヤニ♪Briyani | +*ニュージーランドの空の下で+*

+*ニュージーランドの空の下で+*

NZ留学5年目の高校生娘のママです♪
ニュージーランドライフをお届けします♪

知る人ぞ知る、ちょっと手間がかかるけれど、お祝いに欠かせないインド料理のビリヤニ音符

海外経験が長い人など、なかなか口にする事がないインドやパキスタンのバスマティは、長細く、パサパサしていて、香り高いお米。
そのお米とカレーを一緒に炊き込んだピラフがビリヤニご飯

バスマティは粘り気の強い日本のお米と比べると違和感がありますが、食べなれてくると、カレーにはこのバスマティが一番アップ

寿司には日本のお米、カレーにはカレーのお米がやっぱりフィットキャッ☆


スパイスもパックの調合マサラもいいけれど、辛すぎたり、スパイスのバランスがイマイチ好みではなかったりガクリ(黒背景用)
スパイス店ではどれを買って良いのか種類がありすぎてわからないし、買う勇気もいります買い物

私は、いつも自分でスパイスを調合して作っています音符



玉ねぎやトマト、ヨーグルトの中に自家製調合スパイスを入れて煮込み



お好みのお肉を投入キラキララムとかビーフもいいけれど、我が家でよく使うのは皆が食べやすいチキンらぶ② 白い鳥白い鳥



鍋底に完成したカレーを敷きお鍋


ボイルしたバスマティを敷き詰めル・クルーゼ



小麦粉と水を練り合わせたもので蓋と鍋を密封し、弱火で蒸し、1時間 蒸し器

ビリヤニの完成ル・クルーゼ
横のお肉は自家製ケバブ焼き鳥焼き鳥

こちらは、アブダビ育ちのインド人の奥様が作ったプロン(エビ)ビリヤニです



エビのビリヤニもすごく美味しかったよかお2
ヨーグルトとグリーンチリのソースを混ぜながら食べました(´∀`o)

日本ではヨーグルトはデザートですが、世界では料理によく登場してくる食材の一つですにこ

ニュージーランドはヨーグルトの種類もスタンダードからクリーミー、プレミアムなど3、4種類位あるので、我が家では料理によって使い分けて購入していますかお2



にほんブログ村