男子研修会、会場の埼玉県立武道館に着きました

人がたくさんいるようですが、ほとんど弓道と剣道ですw

--------更新

今年の男子研修会も、参加者は年々増えて北海道から、沖縄まで65名くらいの参加です。第2道場だと、わりとみっちりになります

-------------更新
ただいま、懇親会中です。明日、くらさんに胴打たれる予約をしておきました。
側面に対して胴です。楽しみです

------------更新
実は、本日(初日)も防具の稽古時間が沢山ありました。男子研修会は2日間あるのですが、1日目で帰る人のために設定頂いたようです
3分の互角稽古が8回くらい連続でした。
一応、相手自由、稽古スキップ自由制のため体力に自信がなくてもokです

薙さん、若くないのですが、何度かお願いしますとか言ってもらえたので(基本、お願いしてもらうと断らない制です)、6回半くらい稽古させて頂いたような気がw

もう、おなかいっぱいでした

いやあ、でも、男子の稽古相手が選び放題なんて、そうはないスチュエーション(なぎなた男子は少ないのです)だったので、満足でございました