ごはんの準備にかかる時間や手順 | *。+゚☆ねこあしのHappy Life Recipe*。+゚☆子育て*料理*ときどきオシャレ

*。+゚☆ねこあしのHappy Life Recipe*。+゚☆子育て*料理*ときどきオシャレ

★Welcome★
ねこあしのブログへようこそ。+.゚ヽ(o´∀`)ノ゚.+。
家族(3歳の長男♪1歳の次男♪10コ上の夫♪愛犬モコ♪)・料理・ファッションのことを綴っています♪
夢はカフェを開くことと料理本を出すこと♡♡平凡主婦の夢は実現なるかっ?!

子供たちが夏休みに入ると、お友達を招いたりなんだりで、おうちランチの機会が増えますよね


おもてなしランチを作るのにかかる時間等よく質問いただくのでお答えします


まず、今日のランチは一時間ほどで準備しています作るものにもよりますが、わたしはだいたい1~2時間を目安にしています


ポイントは
★彩りをよくする
★大皿料理にする
★子供が好きな定番料理をかならずひとつは作る
★ほったらかしできる(煮込む等)料理にする


今日の彩りはサラダを主役にそして大皿

{D221E53F-41B2-4821-83E1-11A6519AE2BC:01}

{1B66975A-0E55-4E62-8337-02765358ED1F:01}

{5FE3D3B5-5798-4A76-A08B-0C5718CE908D:01}

今日は全部が大皿の取り分け料理だったので、見た目も豪華になりました

{48963999-493A-49CE-8EA9-4FCB5E45847F:01}

ホットプレートでパエリア

{D18EF508-B842-48CC-A3F3-CA0D17F1E4B6:01}

そして、子供が大好きな煮込みハンバーグ
あとは単品の写真を撮り忘れましたがコンソメスープにしました


サラダ、パエリア、煮込みハンバーグ、コンソメスープ…ほんとに一時間?って思う方もいると思うんですが、パエリアとコンソメスープは材料さえ切ってあればあとは煮込むだけで放置できるので、その間にほかのものを作れば時間がかかりません


わたし的には今日の料理で一番時間を要すると感じたのはハンバーグ(唯一生肉を扱う面倒臭さw)


ハンバーグを作る前にサラダ・スープ・パエリアで使う野菜を全てカットしておいて、その時にハンバーグで使う玉ねぎもみじん切りして、ひき肉と一緒にボウルのなかに入れておきます。


スープとパエリアはそれぞれ鍋とホットプレートに材料を入れて煮込みはじめます。これでほとんど完成なのであとは放置‼︎


次にハンバーグをこねて、焼き目をつけて、あとはソースと煮込む→放置♡


生肉を扱ったので手をよく洗ったり、ここまでに使った調理器具を洗ったりする。


全部煮込んでいる間にサラダを盛り付ける♬


多少省いている行程もありますが、こんな流れで作っています(サラダのゆで卵は野菜をカットしている時に作っています)

{8C277A6B-9C30-42A1-BC64-1B46AFAEFAC0:01}

……参考になりましたでしょうか
分かりにくかったかもしれませんが、だいたいいつもこんな感じで~す


主食は今日のようにパエリアにしたりするほかは、ピザ、ちらし寿司をよく作りますこのふたつは子どもウケがいいのでオススメです


そして、毎回こんな感じでもてなしていると思われているのもハードルが上がって困るので←w
ひんぱんに来る友達と何か食べる時なんかは焼きそばだけだったり、コンビニでお互いに買ってきたものだったりもしてますよ~


ではでは
これから27時間テレビを見まーす




↓ポチッと応援よろしくお願いします♡