1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-08-27 23:39:26

『諦めの決断』

テーマ:ブログ
photo:11



皆さんこんにちは、遠野なぎこですニコニコラブラブ

大好きな、みんな[みんな:45]

メッセージ読んでるよ。

…頑張ってるね。

…辛いね。

生きていくってどうしてこんなに大変なんだろうね。

それでもね、ギリギリまで生き抜いてやらなきゃね。

擦り傷が何だ。

痛みが何だ。

えげつない風で穴っぽこだらけになってしまった心を、力ずくで笑顔に塗り替えて生き抜いてやるんだ。

死ぬまでとことん生き抜いてやるんだ。

みんな…負けるな。

負けちゃいかんよ。

社会に他人になんて話じゃないんだ。

“自分”に負けるな。

私たちの敵と味方は“自分”なんだ。

あなたは独りなんかじゃないから、大丈夫。

一緒に悩み苦しみ闘う人間がここには沢山居るからね、いつもあなたの心に寄り添っているからね。

仲間の存在を忘れないでいてね。

どうか、孤独の波にひきずられないでね。

あのね!今日は通常通りのお悩みメッセージにしてみようかなぁ~、って思うんだ❗️( ´ ▽ ` )ノ

私もまだそんなに本調子ではないから、リハビリ更新という事でヨロシクです[みんな:45]グー

☆なぎちゃん、なぎちゃんは同性愛者に偏見ある?

私は女性が好きなんです。

理解者が少ない事、偏見の目で見られる事が本当に悔しい。

社会の中で小さくなっているしかないのかな…なぎちゃんは悩みは私と違うけれど、社会的にまだまだタブー視されてる精神病の事についてカミングアウトしたよね。

偏見の目は怖くないの?

嘆きたくなる日はないの?

何か私にアドバイスを下さい。勇気を下さい。

★こんにちは、メッセージをありがとうございます。

同性愛。

私は偏見なんて無いよ、全く。

同じ人間なのに何で偏見なんて持つのさニコニコ音譜

そんな思考回路、めちゃくちゃ古臭いしすんげーカッコ悪いよぉ~っっ(;°皿°)グーむかっ

ただねぇ…クソみたいなつまんない偏見があるのが世の中ってもんなんだよ。

いつの時代も、どんな事に対しても少数派には厳しい目を向けられがちなのが社会ってもんなんだ。

カミングアウトするなら、その偏見を受け止める覚悟をしなくちゃね[みんな:46]あせる

現実を見て腹を立てつつも、自分の生き方に納得をしなくちゃ。

受け止めた上で闘えばいい、正々堂々と。

『認知』と『理解』は全くの別物だと認識した上でね。

嘆きたくなる気持ちは分かるよ。

でもね、嘆いていたって闘志を燃やしていたって自分の心を癒す事に時間を遣ったって…同じように時間は過ぎるんだ。

時間は止まってはくれない。

時間はね、時に優しく時に残酷なものなんだ。

大切なのは行動と覚悟だよ。

その先に光が射していると信じて歩いて行くしかない[みんな:09][みんな:10]

あなたも、皆も、私も…胸張って生きてていいんだよ[みんな:11][みんな:12]

大多数の人と同じではないからこそ、社会全体の割合からしたら少数派の私たちだからこそ見えてくる事や出会いが必ずあるから…❗️

オンリーワンの人生を生きてやれ~っ[みんな:13]チョキ[みんな:14]

☆なぎちゃん、こんにちは。

情けないんだよ、私は。

もう35なのに。

何をしても母親に相手にされないのにまだ今だに縋ってしまっている自分がいる。
しんどい。

もう、本当は終わりにしたい。

こんなあたしの話を聞いて解ろうとしてくれる人もいる。

でもね、信じるのが怖い。

母親にさえ愛してもらえなかったのに他人が愛してくれるはずない。

ねぇ、なぎちゃん…私なんか何の価値も無い人間だよね。

もう、疲れたよ。

こんな日々、いつまで続くのかな?

なぎちゃん教えて。

★こんにちは、メッセージをありがとうございます。

母親にさえ愛されなかった自分…そうだよね、辛いよね。

私も同じだから…ずっと“母親”という存在と闘って来たから、あなたの気持ちは痛い程分かるよ。

分かるからこそ、そんな負のループから抜け出すアドバイスなんてそう簡単には出来ない。

だけどね、一つだけ…あなたの言葉を聞いて気づく事。

“母親にさえ愛してもらえなかった自分”。

ここに少しだけヒントが隠れている気がしない[みんな:19]

あのね…あなたが愛されなかったのはね、“母親から”だけなのよ。

勿論、唯一無二の存在である母親に愛されたい気持ちは分かる。

愛されなかった辛さも分かる。

でもさ、悔しいけど人間生きてりゃどこかで何かを諦めなきゃいけなかったりするんじゃないかな。

何かを手離さなきゃいけない時がある…自分の未来の為に。

世界中でたった一人の人に愛されなかっただけで、自分の大切な人格を否定してしまうの?

数え切れないくらいの人間が息をしている世の中で…たった一人だよ?あなたを受け入れてくれなかった人間は。

それが“母親”であったというだけの話なんだ。

以前にもここでお話をさせて頂いたけれど、“お母さん”ってね決して特別な存在なんかじゃないんだ。

神様でもスーパーマンでもなんでもない。

ただの“人間”なの。

私たちと同じ、決して完璧ではない人間の一人にしか過ぎないの。

お母さんの価値観や生き方を特別視して自分の心を殺す行為だけは、どうか避けて欲しい。

ねぇ、あなたに質問させて。

…本当に本当にたった一人の人間に愛されたいですか?

…その愛がなければ、本当にあなたはあなたではなくなってしまいますか?

…その人の愛があればあなたは何があっても強く明るく生きられますか?自分が何者なのかが明瞭になるのですか?

…その愛を得た途端、あなたの人生の全てが音を立てて変わってくれますか?

本当に自分を心から愛してくれる人間がこの世には存在するのだと、いつの日か自分の目の前に現れてくれるのだと…信じてみたくはないですか?

それが必ずしも“母親”である必要は無いのだと…。

あのね、どんな相手でも一緒なんだよ。

成人しきった誰かの生き方を根底から変えるなんて不可能。

表面だけ一時的に変わったように見える事はあってもね、それは本当に一時的な姿でしかない。

どんなに時間を掛けても、どんなに耐えて時を待っても自分以外の人の心を変える事はとてもとても難しい。

…だったらどうするか?

…そう、あなたが変わるしかないの。

諦めの決断をする事は本当に勇気の要ること。

とても辛い作業になると思う…。

だけどね、どこかで決断をしないと。

自分の人生に線引きをしないと。

他の誰でもない、自分の為に。

偉そうに言ってるけどさ…私も怖いよ、正直に言えばね。

物心がついてから、毎日毎日『愛』と闘っているもの。

でも、私はまだ諦めたくないんだ。

…『愛』を知りたい。

…『愛』を得たい。

私はね、愛されるよりも愛する事を学びたいってある時期から願うようになったんだ。

人を愛する事が出来れば、人からの愛を信じられるようになれるんじゃないかって。

受け入れられるようになれるんじゃないかって。

その為に私にとっては“母からの愛を乞う事”よりも“母からの卒業”の方が何よりも大切だったんだ。

こんなに沢山お話してしまったけれどさ…私の言葉なんて頭の隅っこの隅っ~この方にでも置いといて[みんな:20][みんな:21]

いきなりなんて無理だからさ(:_;)あせる

ゆっくりでいいよ、あなたの“その時”を待って。

…私からのお願いは一つだけ。

あなた自身の“心の声”にだけは、これからも慎重に耳を傾けてあげていてね。

“その時”が訪れたら、心の声があなたにそっと話し掛けてきてくれるはずだから…。

どうか、自分の人生を生きて下さい。

抱えきれなくなったらいつでもここにおいで[みんな:22][みんな:23]

あなたは情けなくも恥ずかしくもない、人生を真面目に懸命に生きている女性です。

あなたが自分に誇りを持てる日が来ることを心の底から祈っています…ニコニコチューリップピンク

☆なぎちゃんはいつも、私たちの心に寄り添ってくれてる。本当に感謝してるよ。

リストカットをしてしまった夜も、リストカットを二度としないと誓った夜も、本気で自殺を考えて電車のホームの前で何時間も立っていた日の夜も、私はいつもなぎちゃんのブログにたどり着いてる。

なぎちゃんの大好きだよという言葉が、一人じゃないよという言葉がききたくて。こんなぼろぼろの私でもなぎちゃんは、なぎちゃんだけは抱きしめてくれるって信じてるんだ、いつも。

取り返しのつかないことになってないのは、きっとなぎちゃんのおかげだね。
なぎちゃんには直接会ったことがなくて、一方的に私がなぎちゃんのことを知っているだけなんだけど、他人なのだけれど、なぎちゃんの存在は私のなかで本当に大きいんだよ。

なぎちゃんに一度でいいから会ってぎゅーって抱きしめてもらいたい。そして私もなぎちゃんに負けないくらいに強く強く抱きしめてあげたい。私ちゃんと生きてるよって報告したい。…私の叶えたい夢です。笑ってしまうくらい変な夢だね。ごめんね。
なぎちゃん、いつもありがとうね。

★こんにちは、メッセージをありがとう!

なんて嬉しいメッセージ…本当にありがとう。

挫けそうになる気持ちを救われます。

…会おう、必ず会おう。

奇跡なんかじゃないんだよ?

生きてさえいれば、誰にでも平等に何度でもチャンスは訪れるから安心して[みんな:01][みんな:02]

私もあなたも生きてさえいればいいの。

“現在”が人生の可能性の全てでは無い。

“現在”が人生の答えの全てでは無い。

いつの日か必ず心の底から笑えるようになる日が来るから…。

いつの日か必ず、生まれて来た事に感謝出来る日が訪れるから…。

人への感謝じゃないよ?

今まで踏ん張って生きてきた自分自身に心から感謝する日が必ず訪れる。

私たちは、自分で自分を殺してしまわないように…自分で自分を強く抱き締めてあげながら生きて行かなきゃいけないんだ。

その先にきっとご褒美が待っているから…会いたい人に会えて、やりたい事を誰の目も気にせずに出来る日が訪れから[みんな:03]

その日まで、一緒に闘って生きていこう❗️

私も負けない。

あなたが側に居てくれるから負けない。

みんなが側に居てくれるから負けない。

いつの日か、思いきり抱き締め会おう。

“負けずに生きて来た日々”を思いきり褒め合おう。

大好きだよ[みんな:04]

私もあなたも皆も決して独りなんかじゃないんだ。

隣に居るよ、朝も昼も夜中だっていつも隣に居るよ。

孤独の闇から逃れられなくなってしまった夜、死への欲望が大きく膨らんで対処しきれなくなってしまった夜…何十通でも何百通でもいい、いくらでもこの場所に心を吐き出しに来てね。

心の泥を置けるだけ此処に置いて行って。

自傷行為を止められなくたって…

自殺願望が消えなくたって…

親や他人を憎んでしまっていたって…

過食が止まらず何十キロも体重が増えてしまったって…

拒食で誰の言う事も受け入れられなくなってしまったって…

過食嘔吐で何百万円分の食べ物をトイレに流してしまったって…

とてつもない恐怖心からお家を出る事が難しくなってしまっていたって…

私は絶対にどんなあなたも否定なんてしない。

私はあなたを抱き締める。

あなたの頭を撫でて、あなたと一緒に泣くよ。

沢山の人に認めて貰おうと思わないで。

…それって、私にも言える事なんだけどね[みんな:05]あせる

少なくてもいい、私やここに集まってくれるみんなは間違いなくあなたの味方です。

どんな偉業を成し遂げなくてもいい…どうにもならない心の闇と懸命に闘って来た、あなたの存在そのものが素敵なんです。

眩しいんです。

愛おしいんです。

決して他に代わりの居ない、大切な大切な“いのち”なんです。

尊く眩い“いのち”なんです。

いつまでも一緒だよ…[みんな:06]

☆なぎさん、こんにちは。
一度子供の写メ付きでメールを送らせてもらった妊婦です。

今月か来月に赤ちゃんが生まれる予定です。

つわりで元気が出なかったのですが、ブログを見て元気もらってました。
これからもお身体に気をつけてお仕事頑張って下さい。応援してます。
また写メ送りますね。

★こんにちは!メッセージをありがとうございます❗️

嬉しいなぁ~❗️

楽しみだなぁ~[みんな:22][みんな:23]

実は戴いた写メね、あまりにも笑顔が素敵で携帯に保存しているんだ…[みんな:24]

沢山の事を乗り越え、今なお闘い続け、また新しい“いのち”まで生み出そうとしているあなたを…私は心の底から尊敬します。

生きていてくれてありがとう。
勇気をありがとう。

元気な赤ちゃんが誕生することを祈っています[みんな:25][みんな:26]

また写メ送ってね❗️

楽しみにしているねっ(ノ´▽`)ノラブラブアップ

ネコなぎネコ足あと

☆………☆………☆………☆………☆

近況をご報告❗️

頑張ってるよ、お仕事DASH!

今月は大阪に呼んでいただける機会がとーっても多いんだぁ(ノ´▽`)ノ新幹線

自分に出せる力なんて凄く限られていて毎回落ち込みはするけれど…日々勉強をしながら楽しくお仕事をさせて頂いておりますアップ

プライベートではね、彼のお盆休みに合わせて色々お出掛けをしたよ!

海の家にも行った!花火も観に行った!お祭りにも行った!

浴衣もね、この夏もう3回も着たよ[みんな:27]DASH!

あ、ケンカも沢山したよ~(笑)汗

何てったって、大の夏嫌いなもんでね!(´Д`;)

日差し、汗、人混みがホントにダメ~晴れ

人工的な催し事に興味が持てないってのもネックなんだよなぁ…[みんな:32]

だけどさ不規則な仕事をしている私とは違い、規則正しくBARを経営している彼にとってお盆休みは一年の内でとっても貴重な連休の一つ。

そして“陰”の私とはとことん真逆で、“陽”全開超アクティブ人間の彼。

そりゃあさ、ワクワクを隠せない子どもみたいな目をして夏休み計画を提案されたらさ…行くしかないじゃん[みんな:34]

浴衣もさ…二人で着てデートしよう❗️って言われたら、喜ぶ顔が見たくなるじゃん[みんな:34]

暑いのも人が多いのもうるさいのも、私がガマンすりゃ丸く収まるよね…彼の休みを充実させてあげなきゃ良い彼女じゃないよね…ヽ(;´ω`)ノって。

あぁ、もぉ…❗️これが大きな間違い❗️

って言うか、これがいつもの悪いクセ(´□`。)

犠牲心を愛と勘違いして、その内ガマンがきかなくなって…小さなキッカケを境にドッカーンと大爆発[みんな:35][みんな:36]

毎度このパターンΣ\( ̄ー ̄;)

一番の犠牲者は、結局いつも彼だわね[みんな:37][みんな:38]

まぁ、なんだかんだと仲良くやってます。

相変わらず住まいは別に構えているけれど、朝から晩まで一緒だから気分は夫婦時代のまんま。

誰と過ごすよりも彼の隣に居ることが一番楽チン。

34年間無駄に身についたプライドなんかぜーんぶ捨てて、どんな顔でも彼になら曝け出せる。

口煩いお母ちゃんになってみたり、たち悪いガキンチョになってみたり…どんな私も受け入れてもらっています。

子どもの時に味わう事が出来なかった自由な感情の振り幅を、彼の胸を借りて体験させてもらっています。

この過程を越えたら、少しは安定した生活を大切に出来る大人になれるのかな…。

しんどい事だらけの毎日…彼との出逢いに関してだけは、心から神に感謝です[みんな:39][みんな:40]

あ、写メ載っけちゃおっと、ヘヘッ(ノ´▽`)ノラブラブ音譜

photo:10



さてさて、こちらは“一歩写真”[みんな:41][みんな:42]

最近、食べ物を冷蔵庫に入れておいてもそれのみが理由での過食嘔吐スイッチが入ることが無くなったので…なるべく自炊の回数を増やせるように心掛けています(*^-^)bナイフとフォーク❗️

photo:02



photo:03



photo:04



photo:05



photo:06



photo:07



photo:08



photo:09



大好きなみんな、またね❗️

ねぇ、みんな❗️
今夜眠る前にしてみてもらいたい事がるんだ(^_-)☆

…今あなたの目の前にある、右手と左手を優しく握り合わせてみてくれる?[みんな:43]

右手はあなたの柔らかい手。

その手を包み込む左手は、“みんな”や“私”の手だって思ってみて。

温かいでしょ?[みんな:46][みんな:42]

独りじゃないって感じられるかな?[みんな:40]

そっと目を瞑って、“あなた”と“私たち”の手を握り合わせて優しい夢を見て下さい…おやすみなさい(*^▽^*)[みんな:41]

なぎこ

☆………☆………☆………☆………☆

《お悩みメッセージについて》

こちらに宜しければご年齢ご性別をお書き添えの上、お悩みご相談内容をお送りください。
全てのお悩みにお答えすることはできないかもしれません。

それでも、なるべく沢山のお悩みにお答えさせて頂き、皆さんと繋がり合えればと思いますので宜しくお願い致します!


☆………☆………☆………☆………☆

《お手紙の宛先について。》
お手紙はこちらにお願いいたします。

(株)ワイルドビジョン
東京都新宿区愛住町23Woody21ビル5F

遠野なぎこ宛
☆………☆………☆………☆………☆

《ミサンガについて》

まだまだ“いのちのミサンガ”の応募を受け付けております。
『摂食障害。 食べて、吐いて、死にたくて。』を、店頭やネット等でご購入頂き“返信用封筒”(ご自身でご用意ください)に宛名を書き“82円切手”を貼り、本の中にあります“読書カード”と共に送って下さった方に、遠野なぎこ本人が一本一本手編みしている“いのちのミサンガ”とお礼の直筆カードを書いてお送り致しております。
ご応募お待ちしております。

※期限は設けておりません。

☆………☆………☆………☆………☆
《出演情報》

webサイト「ウートピ」にてインタビュー掲載中 http://wotopi.jp

8月30日「特盛よしもと」読売テレビ11:55~13:54※関西ローカル

9月6日「たかじんノーマネー」テレビ大阪 13:00~14:00※関西ローカル

9月10日「THEカラオケ★バトル」テレ東
18:57~19:55

「アウト×デラックス」フジテレビ毎週木曜23:00~23:30

「大竹まことのゴールデンラジオ」
※番組公式Podcastからいつでも聴くことができます。
下記URLよりダウンロードできます。
↓↓


☆………☆………☆………☆………☆
≪講演会のお知らせ≫

9月23日 (火・祝日)
SEEDきょうと主催
「拒食・過食を乗り越えてPart7」にて
講演会を行います。

【会場】
京都アスニーホール(京都府)

【時間】
12:30 開場
13:00 開演
13:10 摂食障害ミニ講義
14:00「SEEDきょうと」の紹介
14:20 休憩
14:30 遠野なぎこ講演
15:30 閉会・サイン会
(サインは本購入者のみとなります。
すでに購入された方は当日本をお忘れにならないよう、お願いいたします。)

【料金】
お一人様2500円
<全席自由>

【チケットのお申し込みはこちらから】
↓↓↓
PC用
携帯用
スマホ用

セブンイレブン・サークルK・サンクスでも購入できます。

電話での予約購入はこちらから
↓↓↓

【お問い合わせ先】
SEEDきょうと事務局
E-mail: info.kedsc@gmail.com

【主催】
SEEDきょうと(摂食障害者支援NPO団体)

☆………☆………☆………☆………☆

《摂食障害や心の闇についての講演会承ります。》

病院、支援団体関係者さま

摂食障害や心の闇を抱え苦しんでいる方々への支援、またこれらの病気に対する
理解を広めるための講演会のご依頼を承っております。
ご依頼の際は、ワイルドビジョンの
電話番号:03-5919-6780
もしくは弊社HPのCONTACTページの
メールフォームよりご連絡をお願いいたします。
皆様からのご依頼お待ちしています。



iPhoneからの投稿
AD
遠野なぎこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

Amebaおすすめキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Ameba芸能人・有名人ブログ健全運営のための取り組み