1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-08-06 23:57:14

『生きる意味』

テーマ:ブログ
photo:01



皆さんこんばんは、遠野なぎこですニコニコラブラブ

『2014年上半期[みんな:50]遠野なぎこ私物プレゼント[みんな:51]』に沢山のご応募を有り難うございます❗️

私の予想を大きく上回る応募人数に若干焦り気味です(^▽^;)あせる

少しでも多くの方にお届けしたいからさ…家の中色々探してはいるんだけど、私物だったら何でもいいって訳じゃないしさ汗

応募〆切までまだ時間があるからね❗️

とりあえず今ある私物のお洗濯は一通り終えたから、他にもっと差し上げられる物がないか探しつつラッピング作業も進めて行きますね☆-( ^-゚)vアップ

今回はお名前を頂戴しての募集なので、『○○さんへ』と直筆メッセージも添えさせて頂きますねニコニコドキドキ

そうそう!心配していらっしゃる方にお伝えさせて下さい!!

当選の発表をどういう形にするかまだ思案中ですが…普段のブログ同様に、皆さんのプライバシーに関わるような記載の仕方はしません!

ブログ内でお名前を公表するなんて事は絶対にありませんので、どうぞご安心くださいねニコニコあせる

さて❗️

今日は久しぶりに通常ブログ復活です❗️❗️

お悩みメッセージにお答えして行きますねっニコニコ

皆さんご自身の心境に重ね合わせて読んで頂けると嬉しく思います。

あ、その前に今日のトップ画像のご説明を少し☆-( ^-゚)v

写真は彼に抱かれる蓮ちゃん[みんな:55]

私が仕事で居ない時は彼がお世話をしてくれてるからね…超絶ビビリの蓮ちゃんが、いつの間にかすんごい甘えん坊ニャンコに変身してる[みんな:46][みんな:47]

仲良くしてくれて我が息子悠くん&蓮くんにも彼にも感謝の日々です…[みんな:48][みんな:49]

さてさて!それでは、本日のお悩みメッセージにいってみましょうかっ❗️


☆なぎちゃん、辛いんだ。なぎちゃんのアドバイスを聞かせて欲しい、助けて。

私は摂食障害の他にも幾つか精神疾患がある。

精神科にも通ってる。

医者との相性が悪い…なのに言い出せない。
医者にすら遠慮している自分がいる、こんな自分がとことん嫌になる。

どうやって病院を変えたらいいんだろう。

精神薬も飲んでる。

止めたい。

勝手に止めたら本当に危ないの?

なぎちゃんは今はお薬どうしてる?また飲み始めたりしている?

死にたいよ。

もう全部を投げ出したい。


★こんにちは、メッセージをありがとうございます。

まずはお薬の事からね。

毎日必ず飲んでいたお薬は、今はもう飲んでないんだよ[みんな:01]

数ヶ月前迄ね、一番多い時は8種類の精神薬を一日三回とかね服用していました。

大量の薬を毎日目にする事で益々気持ちが萎えて、ある意味服用は精神的に逆効果になっているのではないかと考え込んでしまった時期もありました。

8種類のお薬たちはお医者さんの指導の下である程度時間を掛けて断薬出来ました。

私の場合、お薬への精神依存があまり無くて…むしろ大量の服用を止めたくて止めたくて仕方がなかったので、比較的スムーズに結果が出せたようです。

あ、ちなみにね沢山のお薬を処方する病院と断薬の指導をして下さった病院は別の所です。

現在も一応お守り代わりに頓服だけは持っているけれど、あまりお世話になる日は無いかな。

お守り代わりだからね、依存しないように…収録前で緊張していてもあんまりにもキツイ時以外は服用せずに臨むようにしてるよアップ

収録後、マネージャーに『大丈夫だったかな?私震えてなかった?』って確認しながらね[みんな:02]汗

最近はそんな感じで薬に頼り過ぎることなくなんとかやってるよ( ´ ▽ ` )ノ❗️

あ、でもね❗️

お薬の服用には個人差があるからね病院❗️

以前から何度もお伝えしているけれど、自分の意思で勝手に服用を中止したりなんて事は絶対にしないでね❗️

それは、とてもとても危険な行為だからねガーンあせる

…お医者さんに不信感しか抱けなくなる気持ちは分かるよ、とても。

ただでさえ、私たちは人一倍敏感な人種だからね[みんな:03]

周囲の人に比べて気持ちの安定する日も多いとは言えないと思う。

『あれ❓何か違う…』なんて一瞬でもそんな思いが心を掠めたら、ガッシャーンてシャッターを閉じちゃう人も多いんじゃないかな(^▽^;)

だって私がそういう人だからさ、よく分かるのよ[みんな:08]❗️

基本人間が怖いし、まず殆どの人間を心からは信じてないし[みんな:04][みんな:05](皆への想いとはまた別の感情だからどうか嫌な気持ちにならないでね[みんな:06][みんな:07]

だから分かるんだ。

すごーくよく分かるんだ。

だけどね…そんな時こそ一呼吸おいてみようよ[みんな:09]チョキ

…お医者さんも人間だから。

…お医者さんは神様じゃないから。

過度の期待は禁物です、それは自分の為にならない。

正直それって結構危険なんじゃないかなぁ、って思う。

自分の逃げ道を自分で塞いでしまう事になる。

お医者さんと私たち患者…相性もあるからね。

たったの数回でビックリする程相性の良いお医者さんと出会えた~❗️なんて、そりゃあるに越したことはないと思うけれど…それこそ奇跡中の奇跡だと思うよ叫びあせる

これはね…あくまでも私の個人的な意見だけど、担当して下さるお医者さんとの歪を感じ始めたらまた新たな出会いを探したって全然いいと思うグッド!

お医者さんに言いたいことも言えず我慢を重ねてストレスを溜めてしまうのって、正直医療費と時間の無駄遣い。

フェードアウトしていっても、必要以上に罪悪感を持つ事はないんじゃないかなぁと思う。

しんどい気持ちや焦る気持ち、お医者さんに対しての遠慮や申し訳なさ…とっーても良く分かるけれど、多分あなたも私も考え過ぎ。

まぁ、考え過ぎて自ら出口を失くしてしまうから…結果私たちは、人よりちょっぴり生き辛いんだけどね(^▽^;)

どうか投げやりになる感情は鎮めて自分に思いやりを持ってあげてください。

周りの人の為に生きないで。

お医者さんの為に生きないで。

“自分の為に”…その想いを一番大切にして生きてください。

人生の主役はあなたです。

周りの目を気にしていても、自分を労わることに重点をおいても…同じように時間は過ぎて行くのです。

もしも、あなたが思いきって超自分勝手に生きてみたとしても…きっとそれは、周囲の人達の何百分の一の勝手さにしかすぎないのでは?と、思います。

うん、これ全部あなたへのメッセージでもあり自分自身へのメッセーにひひチョキ[みんな:10]

ただでさえ私たちは偏見の目で見られる事が多いんだ!

非難の目に晒されるのが辛いから必死に闇を隠して辛抱もしてるんだ!

その上、これ以上自分で自分を虐めないであげようよ[みんな:11]

逃げ場をあたえてあげよう。

チャンスを与えてあげよう。

可能性を奪わないであげよう。

大丈夫、あなたは絶対に独りなんかじゃないから。

側に居るよ、どうか想いを受けっとてね[みんな:12]チューリップ黄[みんな:13]

☆なぎちゃん、お母さんへの最近の気持ち、思いを聞かせて。

最近のなぎちゃん、すごく表情がスッキリしてるんだ…変化があったりした?

お母さんへの思い、病気、身の回りの事…何か変わった?

私は私を愛してくれなかった母を今も許せない。憎んでる。

卒業したい…でも出来ない。

なぎちゃんはお母さんを許しているの?ずっと暴力を振るわれて来たのに?

死にたい。

教えて、なぎちゃん…どうしたらそんなに強くなれるの?

生きる意味って何?

なぎちゃんはどうしてそんなに変われたの?私もいつか変われる日が来るの?

答えを教えて、苦しいよ。生きる勇気を下さい。生きる気力を下さい。

助けて、なぎちゃん…。

★こんにちは、メッセージをありがとうございます。

母への思いかぁ…。

母の事に触れるのもエライ久々な気がするな(^▽^;)汗

いや、何ていうか…確かに私変わってきたんだと思うよ。

もうここ最近はね母への苦しい思い、憎しみ、決して得られる事はないと分かっていても捨てる事の出来なかった“愛を乞い続ける気持ち”…そんなものが自分の中に全く見当たらなくなってしまったんだよ[みんな:14]あせる

正直ね、母の存在を思い出す事はたまーにあるよ。

この前もとある番組の収録で、あるタレントさんのお母さんっぷりが自分の母親に少し似ていてね…お話を伺っていると、その方のお子さん達の『母を守りたい』という気持ちがとてもよく理解が出来て。

何ていうか、『あー、健気だなぁー、子ども達。゚(T^T)゚。お母さん頼むからもうちょい強くなってあげてくれよぉ[みんな:15]グー』って思ってしまったりね(笑)

まぁ、その番組では私はそこに言及する立場で出演していた訳ではないから発言は控えたけれども。

ちょっと前の私ならね、求めても求めても愛を与えてくれない母の姿を重ねてしまって…収録後数日間は悪夢にうなされてしまっていたと思う[みんな:16][みんな:17]

自分でも変わったなぁ、って思ったよ。

収録中その方を眺めながらね…お母さんとしては少しばかり奔放過ぎるような気もするけれど、こうして引いて見てみると女性として独特の魅力がある人だなぁと思えたり。

こういう言い方が果たして合っているのかは分からないけれど、少しその方が可愛らしく見えてしまったり。

一見か弱くて、誰かに手を貸して貰って、子ども達に守られている健気な自分が大好きなんだろうなぁ…って。

本当に健気なのは、自分じゃなくて間違いなくお子さん達の方なんだけどね[みんな:18][みんな:19]

だけどそんな事にその人は全く気付いていないし、決して悪気は無いわけよ。

そんな所も含めて『あぁ、こりゃモテるわなヽ(゜▽、゜)ノ』と思った。

『似てるなぁ~汗』って。

要するに、自分の母親を客観視出来るように迄はなったみたいよ私[みんな:20]アップ

勿論、帰宅後に悪夢も見ず❗️

『お子さん達、私みたいに育たなきゃいいなぁ』…『私よりももっともっと早い時期にお母さんに見切りをつけられればいいなぁ』と、こっそり願いましたがね[みんな:21][みんな:22]

ただ、一点その方と私の母との大きな違いが…。

うちの場合は奔放だなんて言葉で済まされて良いような可愛らしいものだけではなく…“虐待”という、人として決して許されない仕打ちをしてきた人だからね。

例えどんな理由があろうとも、そこだけは許される事実ではないし…生涯許してはいけないんだと思う。

それは自分の親にだけではなく、世界中の“子を持つ親”全てに言えること。

どんなに育児が辛かろうが、どんなに家計が苦しかろうが、どんなに夫婦仲が上手くいってなかろうが…それは全て親の責任。

親が大人として自らの意思で選択した事であって、子どもには一ミリも責任は無い。

ただの被害者でしかない。

“子は親のお腹を選んで生まれてくる。”

“子どもの内に与えられた試練は生まれながらにして自分が引き寄せたもの、望んだもの。”

私自身そんなあまりにも馬鹿げた意見を過去に言われた事があるのだけれど、そんなふざけた考え方受け入れられる訳がない。

ちなみにその人に『あなたも子どもが出来たら必ず虐待を繰り返します、そういう運命の下に生まれてきた』とまで断言されたからね。

あまりの暴走っぷりに開いた口が塞がらないってレベルのお話でしたわよ[みんな:23][みんな:24]

あ、ゴメン…ちょっと話が逸れたね。あの時の怒りが蘇ってきてしまった[みんな:25]汗

うん、だからね…虐待に関して私は全く許す気は起きないけれど、それは今になってみれば“私に虐待をし続けた母”に対しての怒りではなくて、“幼い子どもに虐待をする全ての大人”に対する“大きな括りの怒り”に変化したの。

何故変化してきたのか、正直具体的には分からないんだ。

…役に立てるような事が言えなくてゴメンね。

ただここ数ヶ月私の中で幾つもの変化が起きていて、きっとその幾つもの事と関連しているのではないかと思ってる。

彼との出逢いや、結婚離婚、彼との子どもを望む強い気持ち、摂食障害の鎮静化(←あくまでも鎮静です、過食嘔吐をする間隔が以前よりは長く空くようになったという意味ね)。

まだまだ強迫も酷くて、一人で家を出るには確認行為の為にとても時間が掛かるし…醜形恐怖だって、日によって軟化していると感じる日もあるけれど基本的には相変わらずな状態です。

それでも、本当に本当にゆっくりだけれど間違いなく一ミリずつは変化しているのよ。

それが前進なのかどうかは分からない。

それでも変化している事が今の自分の救いであり支えなんです。

…正解は無いんだよね、悔しいけれど。

『こうしたら“母からの卒業”が出来るよ❗️』なんて言ってあげられるヒントは正直無いんだ。

私からあなたに言えることは、たった一つだけ。

…『生きていて』。

これしか言えない。

これが全て。

生きていればね、良くも悪くも必ず変化は訪れます。

その中には、確かに自殺を考える程の痛みを味わう出来事も起きてくるかもしれない…でもね、これが不思議な事にちゃーんと『生き抜く為のヒント』も散らばってるのよ[みんな:27][みんな:28]

自分の足で力強く踏ん張りながら、時に手を差し伸べてくれる人の温かさに触れながら…生きて、生きて、生き抜くの。

『今居る場所が地獄の底の底なんだ』って信じるの。

『こんなに辛いんだ、これ以上の苦しみが待っている筈がない』って信じるの。

歯を食いしばって。

そうしている内にね、人との出会いや環境や…必ず“変化”があなたを訪れるから[みんな:29][みんな:30]

ねぇ…今ね、踏ん張る力さえ出せない位に弱ってしまっていたら、それはそれで大丈夫。

焦らないで。

人にはそれぞれのタイミングがあるのだから、あなたの“その時”を待てばいいだけ。

そのタイミングは自然に気づける日が訪れるから、慌てないで大丈夫。

だからね、その間は…私を見ていてくれないかな[みんな:31][みんな:32]

気力が湧かなかったら、目を細めてボーンヤリとでもいいからさヽ(゜▽、゜)ノ[みんな:33]

私…生き抜くから。

生き抜いて、生き抜いて…変化していく姿をあなたに見せて行くから。

ほんの小さな変化かもしれないけれど、あなたに“生きる事”を諦めないでもらえるように沢山の変化を報告していくから。

生きる意味なんて私にもちっとも分からない。

そりゃあ、時々は自分を粗末に扱いたくなってしまう夜だってあるしね。

“生きる意味”はね…生き抜いてみなきゃ、そんなもの誰にも分かる訳が無いんだよ。

ツラくてツラくて仕方がないのなら、仕方なく生きていたって全然いいよ[みんな:34]チョキ

何も教科書通りに、キラキラ夢と希望を持って生きなきゃいけない訳じゃないんだ❗️世の中そんな法律ありゃしないんだからさっ[みんな:35]アップ

惰性でもいい。

人の力を借りた生活だっていい。

とにかく『生き抜いて』下さい。

お母さんの事、病気の事、身の回りの生活…生き抜いて、どうかその変化を味わって下さい。

…もう一度伝えるね。

『今よりも地獄の底に堕ちる訳がない』。

そう信じてね。

神様も、みんなも、私も…あなたの側に居る事を忘れないでねニコニコラブラブ

一緒に居るよ[みんな:36]

あなたは独りなんかじゃないよ[みんな:37][みんな:38]

ネコなぎネコ足あと

☆………☆………☆………☆………☆

書きたい事がもっと沢山あったのだけど、これ以上長いと皆も疲れちゃうだろうから今日はここまでにしておきますメモアップ

そうそう、お知らせがあるよ~[みんな:54][みんな:55]

今週OAの日テレ『ダウンタウンDX』と来週OAのTBS『水トク!セカンドオピニオン』でね…何と❗️元夫(現彼)が、それぞれちょこっとVTR出演していますテレビ❗️

離婚カップルの仲良し2ショットとか、何じゃそりゃ!?って感じだとは思うのだけれど…世間の風当たりが少々キツくても、現在はこれが私たちの“愛のカタチ”だと信じて生活しています。

コソコソ隠したくなんてないから、今後時々はこんな形の私生活をお披露目する機会も増えるかもしれません(σ・∀・)σDASH!

お陰様で二人仲良くやってます、ハイ…[みんな:39][みんな:40]

自他ともに認める超絶めんどくさい私をとても大切にしてくれる彼に、日々心から感謝ですしょぼん

もっと気持ちを態度で伝えなきゃなぁ~、あ”ぁ”~っ!でもやっぱ照れ臭いんだよなぁ…たまには手紙でも書いてみるかなっ[みんな:41][みんな:42]ラブレター

それじゃあ、みんな!

また更新するね(ノ´▽`)ノ❗️

今夜も見えない手と手を繋いで一緒に眠りにつこうね[みんな:43]チューリップ紫

みんな大好きだよ…大丈夫、朝を迎えたら今日とは別の明日が必ず待っているのだからねニコニコ[みんな:44]

安心して寝てね、おやすみなさい[みんな:52][みんな:53]

なぎこ

☆………☆………☆………☆………☆

『2014年上半期 遠野なぎこの私物プレゼント』
の応募は締め切らせていただきました。
当選発表につきましては、“当選した方にのみ”12日(火)中にメールにてお伝えいたします。
予めご了承ください。

☆………☆………☆………☆………☆

《お悩みメッセージについて》

こちらに宜しければご年齢ご性別をお書き添えの上、お悩みご相談内容をお送りください。
全てのお悩みにお答えすることはできないかもしれません。

それでも、なるべく沢山のお悩みにお答えさせて頂き、皆さんと繋がり合えればと思いますので宜しくお願い致します!


☆………☆………☆………☆………☆

《お手紙の宛先について。》
お手紙はこちらにお願いいたします。

(株)ワイルドビジョン
東京都新宿区愛住町23Woody21ビル5F

遠野なぎこ宛
☆………☆………☆………☆………☆

《ミサンガについて》

まだまだ“いのちのミサンガ”の応募を受け付けております。
『摂食障害。 食べて、吐いて、死にたくて。』を、店頭やネット等でご購入頂き“返信用封筒”(ご自身でご用意ください)に宛名を書き“82円切手”を貼り、本の中にあります“読書カード”と共に送って下さった方に、遠野なぎこ本人が一本一本手編みしている“いのちのミサンガ”とお礼の直筆カードを書いてお送り致しております。
ご応募お待ちしております。

※期限は設けておりません。

☆………☆………☆………☆………☆
《出演情報》

webサイト「ウートピ」にてインタビュー掲載中 http://wotopi.jp

8月6日「ナカイの窓 芸能人100人スペシャル」 19:56~21:54
※未公開放送23:59~24:54

8月7日「ダウンタウンDX」日本テレビ
22:00~23:00

8月13日「水トク!セカンドオピニオン」
TBS 19:56~21:54

8月16日「たかじん胸いっぱい2時間夏スペシャル」関西テレビ12:00~14:00
※関西ローカル

8月17日「行列のできる法律相談所」
日本テレビ21:00~21:54

8月19日「解決!ナイナイアンサー」
日本テレビ 21:00~23:00

8月19日「中居正広のミになる図書館」
テレビ朝日23:45~24:45
※熱闘甲子園のため30分遅れての放送になります。

8月21日「大阪ワイドショー」MBS 23:53~24:59※関西ローカル

「アウト×デラックス」フジテレビ毎週木曜23:00~23:30
※21日の放送はバレーボール試合延長の際には最大55分の遅れがあります。

「大竹まことのゴールデンラジオ」
※番組公式Podcastからいつでも聴くことができます。
下記URLよりダウンロードできます。
↓↓


☆………☆………☆………☆………☆


《摂食障害や心の闇についての講演会承ります。》

病院、支援団体関係者さま

摂食障害や心の闇を抱え苦しんでいる方々への支援、またこれらの病気に対する
理解を広めるための講演会のご依頼を承っております。
ご依頼の際は、ワイルドビジョンの
電話番号:03-5919-6780
もしくは弊社HPのCONTACTページの
メールフォームよりご連絡をお願いいたします。
皆様からのご依頼お待ちしています。





iPhoneからの投稿
AD
遠野なぎこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

Amebaおすすめキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Ameba芸能人・有名人ブログ健全運営のための取り組み