ながつきのなげやりぶろぐ

FF11どこかの鯖にいるヒュム♀のながつき
という人の冒険のような記録と
中の人のぼやきとかつぶやきです










Illustration by J様

記事読みましたー、私のブログは〇〇について書いてますー、ではまた来ますねー。

こんな程度のコメントは即削除します。

ブログにコメするなら記事の内容を多少なりとも引用するなり拾うなりするのが筋だと思うのです。

あと、そういう宣伝目的bot弾き、いい方法ありませんかね・・・。やはりコメント表示は認証してからにする方がいいのかな・・・。


テーマ:

実は今、冬イベント真っ最中です。

まだ、新実装艦娘の内1人が来ておりませんが、現在資源回復中です。

 

グラーフ・ツェッペリンさん以降の着任艦娘さんをだーーーーーっっと公開します。画像多いので注意!!!

 

(2016冬イベント)

 

初月さん(秋月型駆逐艦)

 

ザラさん(イタリア重巡洋艦)

 

朝霜さん(夕雲型駆逐艦)

 

海風さん(改白露型駆逐艦)

 

(2016春イベント)

神風さん(神風型駆逐艦)

 

ポーラさん(飲んべェイタリア重巡洋艦)

 

アイオワさん(アメリカ戦艦)

 

親潮さん(入手までにボーキサイト40,000消滅・・・陽炎型駆逐艦)

 

(2016年夏イベント)

水無月さん(睦月型駆逐艦)

 

アクィラさん(イタリア正規空母)

 

伊26(ニム)さん(潜水艦)

 

ウォースパイトさん(イギリス戦艦)

 

瑞穂さん(水上機母艦)

 

(イベント無関係の時)

浦波さん(特型駆逐艦)

 

(2016秋イベント)

コマンダン・テストさん(フランス水上機母艦)

 

朝風さん(神風型駆逐艦)

 

サラトガさん(アメリカ正規空母)

 

春風さん(神風型駆逐艦)

 

山風さん(改白露型駆逐艦)

 

酒匂さん(実装から数年・・・やっと・・・阿賀野型軽巡洋艦)

 

(2017冬イベント)

松風さん(神風型駆逐艦)

 

伊14(イヨ)さん(潜水艦)

 

藤波さん(夕雲型駆逐艦)

 

 

そして、改二になった艦娘さんも多々。

 

霞さん(朝潮型駆逐艦)

 

皐月さん(睦月型駆逐艦)

 

大潮さん(朝潮型駆逐艦)

 

朝潮さん(朝潮型駆逐艦)

 

鬼怒さん(長良型軽巡洋艦)

 

荒潮さん(朝潮型駆逐艦)

 

 

今後もまだまだ楽しみです!

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
えー、物凄くお久しぶりです…
ええ、生存してますよきちんと。
 
PC変更して、ブラウザ(chrome)のクッキーを間違えて消去して…
パスワードが通らなくなって諦めてました(ぇ
 
実際は間違ってなく、勘違いしてただけでしたが…たぶん…
この前の記事(1年以上前)にコメント下さったJさん、本当に申し訳ありませんです。
 
ひとまず今日はご報告まで。
 
明日以降また更新していきます。
 
さっきドロップした藤波さん。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて、先週より秋イベント「突入!海上輸送作戦」を攻略しています。
今回は中規模イベントということで、拡張作戦含み5海域、そして夏イベントで実装されたギミックがある海域が2つありました。どちらも丙なら無視できるレベルでしたが。
中心となるのは軽巡洋艦、駆逐艦などの小型の艦です。もちろん戦艦や正規空母などの出番もありますけれどね。

私は今回は、報酬の装備品にそこまで魅力を感じなかったということもあり、乙乙乙丙丙、という感じで攻略しました。ドロップする艦(新実装)も難易度で差がないとのことなので…。
攻略自体は夏に比べて格段に楽ですね。

まずはE-1です。

連合艦隊で前線突破するマップ。ここは水上部隊にしました。


こういう編成です。
特に問題なく順当にクリア。と、最初のボス撃破で、夏イベントで出会えなかった風雲さんがきました。



そして、E-2です。
ここは今までと違い、ボスがいるマスの前で荷卸しを行い、その後ボス艦隊にA勝利以上すればゲージが減る、というもの。輸送作戦ですね。
ドラム缶の数が多いほど、S勝利を取ること、でゲージの減りが大きくなります。

編成のSS撮り忘れたのですが、ここは確か神通さん、雪風さん、浜風さん、暁さん、吹雪さん、綾波さん、で突破したはず。
神通さん、雪風さん、浜風さんに加えて、皐月さんと三日月さんがいれば完全ルート固定出来たらしいですが、育ててなかったので・・・。
私の編成でもルートはほぼ固定状態でした。
さすが水雷戦隊の精鋭、ドラム缶5搭載(駆逐艦に1つずつ)でほぼS勝利であっさりクリアでした。

そしてE-3です。
ここも連合艦隊なのですが・・・機動部隊でも水上部隊でもなく、輸送護衛部隊という編成です。重量級の艦船は制限されます。同様に輸送作戦です。

こういう編成でした。あきつ丸さんがルート固定及び制空権担当。
そしてここでは支援艦隊も。


前衛支援と決戦支援両方に翔鶴さんがいます。
・・・あ、いい忘れてました。カタパルトが1つ余ってたので、翔鶴さん改二無印さんともケッコンカッコカリをwww


うん馬鹿ですね私www

で、まぁそんなこんなで、ここも安定してクリア。


報酬は鹿島さん。練習巡洋艦であり、香取さんの妹です。
おしとやかで丁寧な方です。

そして、E-4です。
先に言いますと、今もここを周回してます・・・。
ここで、今回の目玉、ドイツ正規空母のグラーフ・ツェッペリンさんが入手出来るのです。丙でもボスS勝利で会えるとのことで、丙を選択。

この海域は、潜水艦がウヨウヨいる海域を連合艦隊(対潜掃討)で攻略するもの。ある地点の深海棲艦を撃破すると、ボスの装甲が下がるというギミックがありますが、前述のように丙なら無視できるレベル。


こういう編成です。1艦隊の瑞鳳さん隼鷹さん、扶桑さん山城さんは、対潜マシマシ装備、2艦隊の大井さん北上さん以外も同様。
この編成で、支援なしでボス到達8割以上、S勝利もほぼ確実です。

ここではボス編成に時々戦艦棲姫が混じりますが、雷巡のお二人と翔鶴さん瑞鶴さんで充分落とせます。
で、まぁクリアはしましたがまだ周回中・・・です。

で、最後のE-5です。E-2と同様に輸送作戦ですが、ここは輸送作戦の後にボスのゲージも削らなければならないという・・・。



左で輸送作戦、右でボス退治、でした。
ここは、川内さん、時雨さん、江風さんで固定出来るのです。江風さんは心配でしたが、結論から言うと一度も被弾しませんでしたw
輸送中にボスA勝利で・・・


嵐さんドロップ。天龍さん、木曾さんに続く俺っ娘です。
そして無事クリアして・・・


萩風さん入手です。大人っぽい見た目の割に無邪気で真面目な子です、可愛いです。



そんなわけでひとまず完走したのですが・・・
グラーフ・ツェッペリンさんに会うため、いまだにE-4を周回してます・・・


周回の合間にレベリングして、今回出会った艦娘さん皆さん改になったのですが、いまだに着任せず!

会えるのでしょうか・・・










11月28日22時55分、追記

グラーフ・ツェッペリンさん出ました!
これにて秋イベント完走、っと。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
ふっふっふ・・・先月の翔鶴さんに続いて、今日は瑞鶴さんも改二になりました・・・ふっふっふ・・・!


まず、改二。


お姉さんに負けないくらい美人に・・・!
改二(以下、無印)の場合は、改と同じく迷彩塗装です。史実のまま強化、という感じですね。


そして、改二甲(以下、甲)。


カラーリングが翔鶴さんと同じに戻りました!
マリアナ沖海戦を姉妹揃って突破し、そのまま強化されたという感じですね・・・感無量!

そういうわけで、翔鶴さん甲になりました!



やはりこの姉妹はお揃いがいいですね!

性能は・・・


翔鶴さんの方が火力がかなり上回り、瑞鶴さんは装甲や対空、運が上回る感じですね。
この差は、ミッドウェー海戦後、機動部隊の中心として、第一航空戦隊の旗艦として活躍した「翔鶴」と、マリアナの戦訓で不燃対策や対空強化などをして防御力を高めた「瑞鶴」の差だと思います。
ちなみに索敵と回避はレベル差があるからです。


そう言えば今日で終了した秋刀魚漁、その期間中、磯風さんが限定ドロップするようになってたのですね。
ええ、今までいなかったので頑張りました。そして出会えました!



・・・・イベント中限定グラフィックです、秋刀魚焼いてます(苦笑
磯風さんはメシマズ料理が苦手との設定があり、そのせいで抜擢?されたのかと思いますが・・・w

で、LV45で無事、改に。

・・・。

ちなみに母港では・・・。


・・・。







さて、もう過ぎましたが10月22日は私の誕生日でした。いくつかは忘れました。

私のブログのヘッダー画像でおなじみのJさんに、誕生日記念イラストを頂きました。なんと昨年に続いて翔鶴さんの絵です!

こちらから見ることが出来ます!

さて、間もなく秋イベントです。
頑張ろう!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ああ、うん。
もう割とというかかなりというか、どうでもいいんですが。
今月誕生日がある月ですた。

アラ○○って言葉にぐぬぬってなったのももうどうでもいいくらいにw

まぁ今年も無駄に齢を重ねたんですが、今後10年20年って似たように過ごして行くんだろうなぁ。

体は正直に老いてきてますが(ぉ

まぁ、ぼちぼち頑張って行きます。


最近はニコニコ動画で、MMD艦これの動画とか、7Days to Dieのプレイ動画ばっかり見てます。
面白そうですけど自分で始める気力は無いなぁ。

とりあえずPC何とか復旧させてFF11にきちんと復帰することと、11月末に発売するVita用ソフト「艦これ改」待ちですね。
あと、モンハンX・・・うーん、後輩に誘われてるんですよねぇw

やってることが15年前から変わらないながつきでした。



わが鎮守府の精鋭

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。