ネガティブな感情が出てきたら、、 | 広島県福山市 心とからだの癒し・マインドフルネス「Holistic Therapy Life」 ~ KazukoのHealing Life~

広島県福山市 心とからだの癒し・マインドフルネス「Holistic Therapy Life」 ~ KazukoのHealing Life~

広島県福山市「Holistic Therapy Life」心・からだ・魂を癒し、自分自身を優しく受け入れながら、本当の自分を生きるサポートをいたします   ヒプノセラピー(催眠療法)・がんの方のヒプノセラピー・現代レイキ講座、マインドフルネス、瞑想会

おはようございます、Kazukoです

今日もお読みいただき、ありがとうございます

東京、3日目の朝です

両国にてギリガン先生のセミナー受講中

ですが、ワークを通じて様々な体験を

しています

この二日間は、直接ネガティブな感情を

扱ってはいないのですが、

講義やワークを通じて、無意識にある

悲しみ、怒りなどのネガティブな感情が

浮上してきました

いつものように、セルフワークをしています

ギリガン先生が、いつも仰るのは

ネガティブな感情や体験が出てきたら

興味をもって、welcome(ようこそ)と

迎え入れると、、

そして、ネガティブな感情は、何かが

癒され目覚めようとしていると、、


排除すればするほど、自分から切り離され

癒すことが、難しくなっていきます

その感情を迎え入れ、受け入れると

新たな気付きを得たり、

癒され始めていきます


感情をリリース、癒すことは

私にとっては、消去するのではなく

自分の中に統合していくことなのですね

自分の一部として、、

それによって、ネガティブな感情や体験に

対する思いが変化していきます

ネガティブな感情が、これからの人生を

創る糧になっていきます

以前、「過去を消したいんです」と

仰るクライアント様がいらっしゃいました

消したいぐらい、苦しみの中に

いらっしゃることを、共感します

残念ながら、過去を消すことは

できないのですね

私も消してしまいたい過去は沢山

ありますが(笑)

迎え入れるのが、難しいのであれば

まず、感情が自分の中にあると気付くだけ

でも、少しずつ変化していきます、、



ネガティブな感情に向き合うことにより

セラピストの道が開かれたり、

他者の痛みを理解できたり

セラピストとしてのリソースになっています

それらが、皆さんのお役に立つことが

できればと願っています


二日目の最後にギリガン先生が仰っていたこと

「人生が与える痛みは、

変えることができる

活用することができる」


両国、安田庭園から見えるスカイツリー






Android携帯からの投稿