岩手県 陸前高田市 高田区での活動。 | 長崎の保健所の命を救う会の代表のブログ

岩手県 陸前高田市 高田区での活動。

昨日、陸前高田市の高田区の避難者さんがいる避難所全11か所と個人宅、小さな非公認避難所数か所に物資を


1~2か月分を届けさせて頂きました。


避難所になっているある病院には、津波で両親が行方不明になっている子供2人もいました。


その子たちには、子供用のおもちゃ、シャボン玉などをあげてきました。


長崎の保健所の命を救う会の代表のブログ 長崎県の動物愛護団体です 犬と猫の里親譲渡会を毎月開催

長崎の保健所の命を救う会の代表のブログ 長崎県の動物愛護団体です 犬と猫の里親譲渡会を毎月開催

さっそく、楽しげに遊ぶ彼らの姿が、感慨深かったです。

そして、このような子達が沢山いる現実に触れました。


まだ、ご遺体が見つかっていない子供たちは、


震災孤児には認定されません。


両親が行方不明。という扱いだそうです。


震災孤児という認定を受けている子達は、一部の子供たちだけだそうです。

早期の対応をして頂きたいです。



そして、同じことが犬や猫に起こっています。


沢山の飼い主不明の犬や猫が避難所にもいます。


そんな子達の救済も行っていかなければなりません。




浦川たつのり