ジャパン・アニマル・レスキュー・フェデレーション (日本動物救助連合) | 長崎の保健所の命を救う会の代表のブログ

ジャパン・アニマル・レスキュー・フェデレーション (日本動物救助連合)

時間が変更になりました。

時間は、午後14時から17時 午前9時から12時までに変更になりました。(これが最終の変更です。たびたび変更になり申し訳ありません。)


会議室の場所が決定しました。


第一回設立例会(設立意思表明、及び懇親会)を2009年7月 12日(日)に行ないます。


場所は、長崎市出島にあります。 出島交流会館 4階 5番の会議室にて。

時間は、午後14時から17時 午前9時から12時までに変更になりました。(これが最終の変更です。たびたび変更になり申し訳ありません。)

まで。(終了時刻について、例会(懇親会)が終了しだい解散します。)


以下は、4月末の記事と同文です。初めてお読みになる方のみ、お読み頂ければ幸いです。



ジャパン・アニマル・レスキュー・フェデレーション (日本動物救助連合) JARF (略称:ジャーフ)

日本、当面は主に九州圏内での災害時における動物のレスキュー組織を作ろうと思います。


こんな方を、

会員として募集します。

世界各国、日本、九州圏内で、(現役、現役を退いた方の別を問いません。)

動物関係の職業をされている方。

トリマー。

訓練師。

ハンドラー。

アジリティ。

消防・救急関係者。

水族館勤務の方。

動物園勤務の方。

動物愛護に携わっている方。

獣医さん。

動物看護士さん。

ペットショップの経営者の方。

ブリーダーの方。

動物園の飼育員さん。

ペットショップの店員さん。

ペット関係の仕事の方。

獣医療関係の方。

動物関係のプロの方へ。

動物関係の協会・組織・組合・グループ。

動物関係の協会・組織・組合・グループの職員さん、または関係者。

ボランティア活動をされている方。

動物関係の方でない方でも結構です。

動物を救いたい方、お待ちしております。

知識、技術はプロの方から指導させていただきます。


応募資格:

動物を慈しむ、救済しようとする想いのある方。

18歳以上の自分の行動、全てに責任を持てる方。


活動概要:

災害発生時は、相互に連絡を取り合い、参加できる会員情報を確認して現地にて集合し、災害当日には初期救助を行なう。


当日、現地に来れない会員も順次、準備が整い次第、レスキュー活動に加わっていく形をとる。


活動範囲:

日本、当面は主に九州圏内の災害時における動物のレスキュー活動を行ないます。



設立日は、2009年7月7日。


活動範囲:

日本、当面は主に九州圏内近郊のエリア(九州圏内+α)。(将来は全世界規模にします。)


具体的な活動内容:

ペットショップ・ブリーダー・繁殖場・動物園・水族館の崩壊・倒産。


個人の多頭飼いをしている人の崩壊・飼育不可・飼育困難になった人の援助・救済・レスキュー。


災害時(地震、火山噴火、火山活動、津波、大規模火災)での、犬猫などの動物の一時預かり活動。(犬猫などの一時預かりボランティア活動。3ヶ月間限定での期間限定。3ヶ月の期間が来たら飼い主に返却します。それまでに変える環境に引越ししてもらいます。)


一部限定地域での、大規模な殺処分等の措置の救済・レスキュー。


動物の多角的なレスキュー活動。


消防・行政との合同災害時のボランティアセンター設立の訓練への事前参加。

タンカー座礁による重油流出による海岸線の汚染の除去。


イルカ・くじらの座礁・迷走。


有害外来動物の捕獲・救助。


などの動物全てのレスキュー活動を行ないます。


全て、ボランティアです。無償のボランティアになります。



設立日は、2009年7月7日。


第一回設立例会(設立意思表明、及び懇親会)を2009年7月 12日(日)に行ないます。


場所は、長崎市出島にあります。 出島交流会館 4階 5番の会議室にて。

時間は、午後14時から17時まで。(終了時刻について、例会(懇親会)が終了しだい解散します。)



設立に当たって、

2009年5月26日(火)午前8時45分~正午 に行なわれる。

(予備日 2009年 5月27日(水)

長崎市三京町 『 三京町埋立地 』にて

行なわれる、平成21年度長崎県綜合防災訓練に参加します。


長崎市・長崎県での、大規模な災害に対応する為に、事前にどのような準備が必要か?など色々と勉強してこようと思っています。


浦川たつのり 080-3221-1230

詳細は、お電話下さい。


規模が大きい話しになると思います。

沢山の方のご協力無くしては、実現できないと思います。皆さんのお力をお貸し下さい。