地域ねこの認定第二弾自治会地区決定?! | 長崎の保健所の命を救う会の代表のブログ

地域ねこの認定第二弾自治会地区決定?!

昨日、長崎市琴海の戸根町に行ってきました。


朝からと昼からご相談のお電話を頂き、朝からは仕事中で詳しい話を聴けなかったのですが、昼からまたお電話をしていただきました。


なぜか、ピーンとくるものが有り、仕事をスタッフにお願いして一人、直行しました。


しばらく、地元の方に色々と話を聞いて回り、聞き込みを行いました。


そうすると、お電話を頂いた方ともう一人、ねこに優しい方がいるようです。


色々と話を伺い、自治会長さん、副会長さんともお話をさせて頂きました。


自治会長さん、副会長さんとねこに優しい方一名と、そのお隣さん(お電話で相談をしてきてくれた方です。)と私の5名で、地域ねこのDVDを見ていただき仕組みを大体見ていただきました。


2009年6月10日の夜19時から自治会の会合がありその場で説明をさせて頂きます。

ボランティアのお手伝いさんを募集します。

数名のお手伝いさんを募集します。

その日時に来ていただける方、浦川までご連絡下さい。080-3221-1230


住宅地ですが、ネコトイレを置くスペースは、いくらでも確保出来そうです。

あとは、地域の方の協力と

長崎県獣医師会による、無料の避妊・去勢手術手術の申請・承認が取れるかが問題です。

エサやりと、ネコのフン取りは毎日既に行われていて問題は無いようです。


この地区は、他の地区と海と山で遮られるような地形になっているので地域ねこ活動による子猫の増加防止には最適な立地だと思われます。


聞き込みによって解ったのですが、この地区の人々のやさしいこと、やさしいこと。

みんなイイ人ばかりです。

自治会の会長さん、副会長さん以下、皆さん感じのイイ方ばかりでビックリしました。


この地区の地域ねこ化は、必ず成し遂げなければいかんです。


皆さんのお力をお貸し下さい。


現在、不足しているのが

山砂・川砂もしくは土・腐葉土  大量20袋程度と、

ネコトイレ用として使う発砲スチロール10個です。

市販のマタタビ(ホームセンターで売っているもの) 2~3本

ネコトイレ用のスコップ5個

メス猫の手術を先にしたいので手術費用のカンパの募金も募集します。

振込み人の後に『 琴海の猫用 』として振り込んで募金いただければ琴海の猫の為に使用させていただきます。


下記の口座になります


       親和銀行 

   支店 本原支店

   口座 普通

口座番号 0402913 

口座名義 長崎の保健所の命を救う会 

       十八銀行 

支店 本原支店

   口座 普通

口座番号 153326 

口座名義 長崎の保健所の命を救う会 


ご寄付を頂ける場合は、上記の口座のほうにお振込みをお願い致します。

お振込みを頂けた場合は、ご面倒ですがメールやコメントなどでお知らせ頂けると助かります。

お知らせいただければすぐに確認をさせていただいて、ご寄付のお知らせを皆さんにしたいと思っております。

匿名希望の方は、一言いただければ匿名扱いにさせていただきます。

よろしければ、御一報頂ければ幸いです。

 

長崎の保健所の命を救う会 代表 浦川たつのり


皆さんの温かいご支援を何卒宜しくお願い致します。


浦川たつのり 080-3221-1230