こんにちはsunです晴れ

 

この週末は梅雨らしいお天気でしたねあじさい
旦那さんもお仕事だし、お天気も悪いし…
お出かけ予定もないし~

ということで、シワやシミに効果があるというローズマリー軟膏を作ってみました音符
(2年ぐらい前に流行ってたのかな…!?)

 

 

1ヶ月ほど前に妹(弟嫁)から庭のモリモリ大きくなったローズマリーを剪定すると言う話を聞いて、以前から気になっていた「ローズマリー軟膏」を作りたいので頂戴~音譜とお願いしておいたんです ^^

 

先日ローズマリーをどっさり頂いたので、(↑きれいなグリーンでいい香りでしたキラキラ

無水エタノールにローズマリーをつけて「ローズマリーチンキ」を作っておきました ^^

 

でもね、ネット上で見るローズマリーチンキって色がきれいなんですけどぉー
わたしが作ったのは…ちょっと茶色がかったグリーンになっちゃってショボーン
漬けて2・3日後はきれいな色だったのになーーーぐすん
なんでかな~汗

 

まぁ、色のことは考えないことにして。。。
昨日、「軟膏」作りましたよ~音譜

 

①ローズマリーチンキを濾す

 

②サンホワイト(ワセリン)とローズマリーチンキを混ぜて、湯煎にかける
 

(ローズマリーチンキのアルコールを飛ばすため)
 

③容器に分ける

 

④完成

ってな感じで、ローズマリー軟膏完成しましたキラキラ

 

効果については乞うご期待音譜
sunが身をもって試してみますので~ ^^
本当にシミが薄くなるとうれしいなぁ~~~ラブラブ

 

 

↓↓↓ランキングに参加しています♪応援のクリックお願いします ^^

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
にほんブログ村

千葉県流山市 ブログランキングへ