「ゆずる気持ち」と「遊びごころ」

「ゆずる気持ち」と「遊びごころ」

「ゆずりーふ」という「ゆずる気持ち」の リ・マインド活動、
「カロム」という「遊びごころ」満載のボードゲームの普及、
一見関係ないように思われそうな2つのテーマですが、
私の想いや活動を、つれづれ気ままに書いてゆきます。

Amebaでブログを始めよう!

羽生でNPO活動をしている友人に誘われて、昨年1月に羽生市に移住して15ヶ月、その後手術入院もありましたが、何とかのどかな羽生ライフを楽しんでいます(*^_^*)
友人のNPO羽生の杜は、羽生市内に1500坪の広大な自然の森を保有し、高齢者や子どもたちの心地よい居場所として、地域の皆さんに活用していただくことを目的としています。
大変素晴らしい活動なので、私も自分の時間の50%くらいは出来る範囲のお手伝いをさせてもらっています。

 


しばらくこちらへの書き込みもお休み状態でしたが、久しぶりのカロム情報を投稿します。

カロムは明治末期に日本に伝えられ、滋賀県の彦根ではどちらのご家庭にも1台はあるポピュラーなゲームですが、最近少しずつ全国的な広がりも見せ始め、東日本大震災後には福島県のいわき市で、カロムの積極的な普及に取り組まれる方も現れ、今では全国各地に支部もでき、年に一回「C1カロムグランプリ」というカロム大会も開催されています。

 

そうしたことも含め、カロムの歴史や日本各地での活動を網羅的に知っていただくために、カロムの総合ホームページを作りました。
ご関心のある方は、ぜひ覗いていただければと思います。
http://www.the-carom.com/

 

 

半分寝ているようなジジイの写真でお見苦しいですが、お許しを、、、><;
「ゆずりーふ」について出演させていただいた、インターネット生放送(つたほ&ニコ生)収録後、
パーソナリティ・井越有彩ちゃん(17歳)との記念写真です^^;

放送内容は、下記Youtubeにアップされています。
http://www.youtube.com/watch?v=TPZJrljRk-I&list=UUaIBu-4qCIc5kVQZwlaF6sg

つたほ;ゆず


5月18日(日)にfacebookフレンドの方が主催される「福島でお花を植えよう作戦」というボランティア活動に参加してきました。
場所は郡山に近い大玉村の仮設住宅で、原発の被害で住めなくなった富岡町の方々が住んでおられます。
日々不十分な住宅環境で暮らしておられる皆様に、少しでも癒しを、ということで、50人ほどのボランティアが集まり、仮設住まいの皆さんと一緒に2000ポットのお花をプランターに植えました。
各自お持ち帰りいただいたり、敷地周辺を花で飾るなど、笑顔が溢れる1日でした。

鉢植え

吉田さん小島

ボランティアスタッフの方が「ゆずりーふ」に共感していただき、参加者全員が胸や腕にゆずりーふのステッカーを着けてくださり、お花とともにゆずりーふマークも満開でした(^^)ノ

ゆず全開

恥ずかしながら、インターネット放送&ニコ生に出演させていただきました(^^;)
今回は、カロムについての説明をさせていただく番組です。
報道出演は久々だったので、ちょっと緊張気味ですね~><;;;
15分くらいの内容です。
youtubeにもアップされましたので、ご紹介いたします。

https://www.youtube.com/watch?v=RxakGgYyCLI&list=PL1LY96ziRb70FdtxlBrVZVZLdslvmBwJH

つたほ

ボランティアに参加するには、ボランティア保険に参加することが義務付けされている
ということをご存知でしたか?
基本コースであれば300円から、天災コースでも600円から加入できます。

ボランティア保険

5/18 「福島にお花を植えよう作戦」というボランティアイベントに参加します。
いわきの友達や、福島を応援している多くの方々にも会えるので、とても楽しみです(^^)ノ

お花作戦

ご近所のおしゃれなカフェ「エール」の店内です。
洞窟の中にいるようで、とっても落ち着くんですよ(^^)

エール①

エール②