体験会&交流会in中野市 | 長野@FCレインボー

長野@FCレインボー

ブラインドサッカー長野県代表のFCレインボーのブログです☆彡


中野市で体験会を開催しました(*´艸`*)


小学生67名

中学生9名

高校生9名

大人  1名

スタッフ17名 

総勢103名での体験会!!!!

うちにとってゎ初めてなので戸惑いまくりアタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ


今回はT.wingsのかとけんさんも参加していただき

プロのサッカーを間近で!!!!(*´∀`)

やっぱすごいです!!!!


長野@FCレインボー


開会式のあとゎ

小学校低学年 高学年、中高生、一般

と2つに分かれて体験会を行いました(・∀・)

みんな最初はアイマスクをして見えなくなった視界に

すごい戸惑いがあり、

『怖い』という声が多く聞こえました。

ボールを追いかけるときも恐怖があり

ゆっくり歩いてボールの音がする方向を探ったりと

困難だらけだったそぉです…



長野@FCレインボー

しかし、やっていくうちに慣れてきて

『楽しい』や『面白い』という声が聞こえて来ました(*ノωノ)


最初は無口で静かだったのが

終わる頃にはみんな元気で自分からかとけんさんに話しかけたり

一緒にパスをしてみたり…

二時間という短い間でしたが、

みんなの絆ゎ深まりました♫


炎天下の中、

参加してくださったみなさん、サポーターやボランティアで来てくださった

社協や高校生のみなさん

ありがとうございました☆彡



体験会のあとゎみんなで炊き出しのカレーを食べて

講演会を行いましたぁ((o(´∀`)o))


かとけんさんゎ

ブラインドサッカーや日常生活について

実体験を話してくれましたっ


長野@FCレインボー

かとけんさんゎ高校3年生で視力が落ちてしまったそうです(´・ω・`)

でも、希望を失わず苦しいこともあるけど今を楽しんでいます!!!

視覚を持ってるみなさん!!

かとけんさんより今を楽しまなきゃですよ!!?w

また、視覚障がい者を見つけたらどうすればいいか…

みなさんゎ視覚障がい者の方がいたらどうしますか??

見つけた時ゎトントンと肩を叩き「大丈夫ですか?」

などと声をかけてあげてください!!!


我チームのサムゎ

盲導犬について

クイズを混じえて話してくれましたっ

盲導犬の歴史や盲導犬になるまでのお話Uo・ェ・oU

盲導犬がお仕事中にみんなお邪魔ゎダメですょ??

また、サムゎみんなの前で『世界に一つだけの花』を演奏してくださいました♪


長野@FCレインボー

みんなノリノリで大合唱(*´艸`*)

楽しいひとときをありがとうございました!!!


体験会を通して

体験に来てくれた人だけでなく

教えたり、サポートで行ったメンバーも

たくさんのことに気づくことができました(∩´∀`)∩

一日暑い中ご苦労様でした!!!