今日のテーマは、大人にきびですビックリマーク


私が持っている書籍『肌トラブル解決バイブル』などから


抜粋しながら、原因とケア方法など書きます音譜



大人ニキビは、原因が複雑で、



ストレスでホルモンバランスを崩すことだったり、



乾燥・冷えが原因だったり、



睡眠不足・生理の周期にも関係します。



《大人にきびの部位》

フェイスライン・・ホルモンのバランス

口まわり・・婦人科

頬・・胃腸                   と言われていますひらめき電球

奥歯の噛み合わせ周辺・・ストレス

こめかみ・・肝機能




ニキビを防ぐお手入れは・・


花紫外線を避ける!オイルフリーの日焼け止めを塗布します。


花弱酸性の化粧品を使う。刺激の少ないもの。

  洗顔料に含まれている洗浄成分(界面活性剤)は、お肌にもともと

  ある保湿成分を溶かして損なわれてしまうんです~汗

  余り洗いすぎもよくないのですね・・・


  お肌のバリア機能が低下しているので、水分をお肌に

  とどめておけないので、保湿を心掛けます。


花洗顔前に、ホットタオルで蒸して、お肌を

  柔らかくして汚れ等を取りやすくするのもいいですよ♪

  

  すすぎ残しにも気をつけてください~ 水よりぬるめのお湯でラブラブ

  


花入浴はシャワーではなく、湯船にゆっくりと。


花髪がニキビに触れないように、刺激になることも。


花食生活は食物繊維・緑黄色野菜を多く摂り、バランスの良い

  食事と規則正しい生活を。



それから、大人ニキビのある時のマッサージはありがちなキラキラ



首と鎖骨をケアして、デトックスするのが良いですポイント



首側面の斜めに走る筋肉(胸鎖乳突筋)を


上下にさすったり・・・


首の後ろを両手で上下に流したり・・・



鎖骨を中央からわきの下へ流し込んだりハート



サロンのフェイシャルコースでは、



毎回首と鎖骨のケアを含むトリートメントをしていますビックリマーク



また使う化粧品も、お肌に優しいものを使ってます。




私自身も、サロンと同じゲル状のクリームを


家で使ってます音譜



以前は、時間が経つと頬が痒くなったり、


吹き出物が出たりしたのですが、


これを使ってからは、


しっとりなめらか肌に変わりましたありがちなキラキラ



今では、油分や香料が沢山入ってるクリームはもう


使いたいとは思わなくなりました~



・・実は、私にも、


何年かぶりに‘大人にきび’が、ぽつんとひとつ。


鼻と目頭の間に出来ました得意げ



やっと消えかかってますが、



あれは、多分ストレスで何かが溜まっていたのでしょう!



丁度右半身が腕・腰・足ともに疲れていたし・・・。



以上、大人ニキビについてですが、



良かったら参考にしてみてくださいね。


ペタしてね    読者登録してね