今私たちが知るべきこと | 神奈川県議会議員 永井まさと オフィシャルブログ

今私たちが知るべきこと

今朝は浦賀駅頭にて募金活動を実施しました。

本当にたくさんの方が募金に参加してくれました。

1時間20分程度の時間でしたが35,200円

もの義援金を預からせていただきました。


今までの義援金と合わせて横須賀市の募金窓口に

持っていく予定です。


さて、今日は駅頭で私たちが今何が出来るのかにつ

いて話をさせていただきました。今回の出来事はど

んなに年上の方に聞いても初めての経験で、どのよ

うに過ごせばよいのか手探りで一日一日を過ごして

いるのが現実だと思います。計画停電で不便な生活

を強いられながらも被災地の方々に対して今私たち

が出来る事をしながら生活をすることを心がけてい

きたいと思いますが、今すぐ出来る事として以下の

5つのことを心に留めて置いていただけるといいの

ではないかと感じます。

1、節電
2、募金
3、ゴミの量を減らす
4、買いだめをしない
5、普段どおりの生活を心がける




3のゴミの話ですが、ゴミ処理施設で必要な塩酸など

の薬品が民間工場のダウンで手に入りにくい状況になっ

ているようです。みんなでゴミの量を減らすことでこの

状況を乗り切ることが必要です。



4の買いだめですが、赤ちゃんの粉ミルクやおむつなど

も品薄になっています。供給量は減っていませんから

皆さんが普段どおりに買い物をすれば皆さんに行き渡る

はずです。買いだめを控え、普段どおりの生活を心がけ

ることが必要だと考えます。被災の事象が品薄を引き起

こしているのではなく、私たちが買いだめをすること自体

が商品全体の品薄を引き起こしている原因だということ

を認識してください。

皆さんで正しい認識のもとこの大変な状況を乗り切って

いかなければなりません。

一緒に頑張りましょう!!




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横須賀情報へ  ←応援よろしくお願いいたします!