一昨日はスポーツ関係の打ち合わせをした後に鎌倉の地へ行きました。鎌倉では今、市議会議員選挙の真っ最中です。選挙ムードになってないというのが感じたところではありますが、是非とも関心を寄せて頂きたいと思います。

昨日は昨年から続いている市議会と商工会議所役員との意見交換会でした。
{7948F41E-7051-47A4-97F6-A77056416BA1}
工業部会などの各部会や、各地区ごとに今の課題を発表して頂きました。
その後は懇親会でざっくばらんな意見交換をさせて頂いた後は青年会議所の正副理事長会議。
またJCも青年経済人の集まりでもあるので、その後の懇親会でも、同じ話となりました。
その中で、一番盛り上がったのが、最近、商工会議所と市で策定した小規模事業者応援隊について。
これは例えば海老名市内の自分の事業所だったり新規で事業展開する時に、その商圏がどのような傾向があるかを分析出来るというもの。
サイト↓↓
これは地域経済分析システム(RESAS)と合わせて様々な分析をすれば、相当なものがあると思います。
行政だったりの補助金がどのようなものがあるかが分かるミラサポも活用しながら、商工業の活性化に繋げて頂きたいと思います。

さて、昨日の神奈川新聞に取り上げられておりましたが、いよいよ空き家対策において民間との連携が本格化し始めました。
この問題は、ライフワークのように取り組んできましたが、スタートラインにいよいよ立ちました。ここまでには様々な方にアドバイスや意見を頂いたり、関係者の努力の賜物でもあります。
3月議会でも根本である啓発の部分だったりの課題を取り上げて、これも形になる方向で進んでいますが、関係者の協力を得ながら引き続き取り組んでいきます。