日ハムが優勝しましたね!
大谷は凄すぎますし、ソフトバンクでは何と言っても松坂の復帰が待ち遠しい限りです…
と言っても何よりベイスターズの日本一に向け、CSの突破、そして日本シリーズでは松坂vs筒香の横浜高校対決も見たいな〜なんて思ったりも…^^;

さて、臨時国会も開会、また小池都知事も初議会となる都議会も開会したりし、メディアも取り上げております。
小池都知事の所信表明では完全に議会というか既存の利権との対決姿勢を出されており、これから代表質問もあるでしょうが、手腕に期待です。
国会でも今日、代表質問が行われており、私もテレビで見ながら…
{3A7B1B63-9FA2-4B9B-BF64-3A9EF39E79B2}
平行して海老名市議会では経済建設常任委員会の決算審議が行われておりました。
それを控え室で見ながら、また聞きながら(控え室では委員会の音声が流れております)30日の本会議最終日の平成27年度決算への代表討論の原稿作りをしておりました。

さて、昨日は自分の所属する文教社会常任委員会の決算審議でした。
賛成多数となりましたが、私からも教育委員会では図書館、部活動の外部指導者を中心に議論をしました。
特に部活動においては新聞でも取り上げられておりましたが、初の実態調査を行う方針が出されております。
もちろん、現場の先生の負担軽減は計らなくてはなりませんし、外部指導者の存在は有難い限りです。
また現在、顧問の先生だけではなく、地域の外部指導者を入れております。大会などの引率は現在は顧問の先生の随行が必要でありますが、今後、それも外部指導者で行い、先生が付かないとなると、地域のクラブチームと何が違ってくるのか?
地域のクラブチームには公費投入はほぼありません(各協会を通じてはありますが…)。
また現場レベルでは顧問の先生と外部指導者のどちらの言うことを聞くべきか?といった課題も出たりもしています。
そもそもの部活動とは何か?を議論しなくてはなりませんし、昨日の委員会はトップの教育長がいない事もあり、議論も深める事が出来なかったので、12月議会の一般質問で取り上げたいと思います。

明日は議会改革特別委員会。終了後は、明後日の本会議最終日の代表討論の原稿作りはほぼ終えましたが、、チェックをしながら完成させ、明後日の準備をする1日となります。
夕方は海老名駅にて議会報告を兼ねた街頭演説を予定しております。

ちなみに…
行橋のテロ予告といい、沖縄での不法行為といい、何故か犯罪者を市民扱いする風潮にあるのは如何なんでしょう…