今日は自分の一般質問が終了しました。
自分が取り組んでいた学童保育の単身家庭や兄弟割の減免予算や、現場の方の処遇改善も28年度予算に付く方向になりました。
これも厚労省の補助の要項で制約があり、受けれない現場の方も出るということで、議論が必要ですが、やはり、制度として、国・県の補助があるのなら、市の単独予算ではなく、使うべきではありますが、この拾いきれない部分が出ている事の障壁。
色々と考えたいと思います。
残りの2項目はまた後日。

さて、市役所一階では拉致問題のパネル展をやっております。
{E6342C7D-853A-4A57-81A6-10DEA5F06CDE:01}

明日までではありますが、人権の侵害の行為。
人権問題に取り組む議員さんも多くいらっしゃいますが、そういった方の多くは拉致問題という人権侵害にあまり関心が見られないのは気のせいでしょうか…
{60FAA71B-6734-4D4C-83B9-C34B1B77A36F:01}


ちなみに今日は選対の役員の方々にプレゼントして頂いたネクタイで登壇しました(^^)
改めて議席は市民の代表としてという事を感じました。

また今日の一般質問でも特区に絡めて取り上げましたが、報道では戦略特区が増え、ドローンで配達も出来るような試みも。
海老名市もロボット特区。
負けてられません。