昨日は海老名青年会議所の担当例会でした。
photo:01


講師は辻由起子氏。

定員を超える多くの来場でした。
photo:02


テーマとしてもそうなんですが、核家族化により、子育てで悩んでいる保護者。

データを元に子供の脳に与える影響が夫婦関係にある事などをお話頂きました。

会場では涙を流す方もいらっしゃったりとアンケート結果でも書いてありましたが、本当に多くの気付きを我々も得ることが出来ました。

やはり、一番感じた事は…
18時30分という時間帯の課題があるにも関わらず(子供のご飯やお風呂の時間)
子連れの親子も大勢いらっしゃったり、来れなかった方も聞きたかったという声を多数聞くくらい需要があるということ。

それだけ悩みがある今の社会環境。

待機児童解消などの施策だけでは無い、寄り添った支援を子供達の為にどこまで出来るか?
大きな課題です。
photo:03



終了後は青年会議所で第66会通常総会。
笹尾次年度予定者体制も承認され、来年に向けた準備も始まります!

photo:04

photo:05


一年が早い…^^;



iPhoneからの投稿