今日は一般質問初日でした。

自分の出番は明日なので、今日は1日、他の議員さんの質問で勉強を。

と言っても自戒を込めてですが、勉強になる議員とそうでない議員の差が明らか。

言論の自由とは言いますが、正直イライラする事もありました。

ある不祥事に関しての質問での答弁において、緊急代表者会を開いたりしましたが…
そもそも今日の質問で他の議員でもいましたが、政党の看板背負って当選した議員が、他党(真逆の)の政策を一般質問で取り上げる…
信念は無いのか?と感じます。

有権者に対しての裏切りだと感じます。
例えば極論かも知れませんが共産党の議員さんが「うちには石原派がいないから自主憲法制定は俺が代わりに意見書を上げるんだ!」とやったらどう感じるか?と同じです。(共産党さんは政党がしっかり機能しているので、あり得ませんが…)
そういった事をするのであれば、党の看板は外すべきです。(党の事をしてくれると思って票を入れていると思います)

日本においての政党政治。
近代政党とは何なのか?

そういった事も含めて考えていきたいと思います。

夜はJCの臨時理事会でした。議会が長引いた為、間に合いませんでしたが…

明日は9時40分前後から登壇します。

お時間があれば、傍聴・インターネット中継をお願い致しますm(_ _)m

1.道徳教育について
・心のノート(私たちの道徳)等の活用

2.教科書採択について

3.更なる防災・減災について
・市民等の責務を含めた条例制定について
・トリアージ訓練等などに関して自衛隊の活用について

4.新たな魅力の創造について
・音楽等の規制緩和について
・フィルムコミッションについて


iPhoneからの投稿