今日は相模三川合流地点にて、平成26年度水防演習でした。
photo:01


各自治体の消防、消防団や自主防災組織、神奈川県警、自衛隊などが参加。
photo:02


様々な訓練が行われました。
photo:03

photo:04

自衛隊の「自走式架柱橋」 という橋を作ることが出来る部隊は河川利用者の協議が整わず、展示のみとなっていました。
photo:05

photo:06



8年振りの開催となったようですが、日頃、それぞれの持ち場で訓練をされ、それを披露・確認をする。
本当に皆さん、お疲れ様でした!

もちろん河川の拡幅などは進めていますが、我々の一番の水害対策はいざという時に川などに近づかない事です。

過信は禁物ですね^^;

ちなみに…
photo:07

なでしこ、おめでとう(^^)



iPhoneからの投稿