今日は議会改革特別委員会でした。

議題はタイトル通り、総合計画審議会などの審議会の議員の参画をどうするか?
モノによっては審議会で議論した後に、議会で議論をしたりする二重になっているモノもあります。
また審議会は報酬も出ます。
これは以前から会派でも議論していましたが、撤退すべき事でした。
特別委員会でも異論はなく、決定はしましたが…

しかしながら、課題はあります。
撤退する事により、策定段階には議会はノータッチになります。
チェックはどういう形で取るか?
資料配布なのか、報告事項にするか、議決事項にするかなど…

他市の議会では必要と認めた場合は議決事項にしたりしています。

決定はしましたが、再度議論をする必要があります。

また大きな課題でもありますが、有事の際に議員はどうするか?
災害対策本部には議会は入りません。
(海老名市の部長クラスの職員が入ります)
これは東日本大震災でも課題となっていたと聞きます。
これも早期の指針策定を目指さなければならないと感じています。


iPhoneからの投稿