今日は会派の若手議員で県内視察に行きました。

テーマはタイトル通り、「ゴミ有料化」と「PFI活用事例」について。

午前中は藤沢市。
photo:01


同志でもあり、昔からの先輩でもある佐賀和樹副議長に同席をして頂いての担当課にヒアリング。
photo:05


ワキさんは有料化を提案、その後も議会での議論も把握している立場としての様々な角度での意見も聞けることになりました!
photo:02

また午後一は大和市に同じくゴミ有料化についてのヒアリング。
photo:03

photo:04



私も議会で減量化・受益者負担・行革・負担の公平性などの観点から有料化を議会で以前から提案しています。(特に私が必要と感じているのが行革という観点)

また戸別収集モデル地域の地元の議員としても、議会で取り上げていたりとライフワークの一つでもあります。

全国で見ても県内で見ても導入している自治体はどんどん増えています。
「他市がやっているから」ではなくて、他に減量化・行革の手法があれば良いのですが、一番効果的なのが有料化ではあります。(もちろん、他の手法も研究はしていますが)

現状、海老名市・座間市・綾瀬市の三市で負担をして共同で運営している現状。
足並みを揃えられなくてはならない中、手数料を取らない形のゴミ袋の有償化の議論が始まろうとしています。

根本的に目標値、強い意志、それに向けてのロードマップを(3市という壁はありますが)今以上に明確にしなければなりません。

そういった中、今回のヒアリングは様々なヒントを得ることが出来ました。

ラストは大和の渋谷土地区画整理事業の視察。
photo:06


PFI活用。

駅前複合ビル(IKOZA)も改めて見せてもらいましたが、海老名でもこの手法を取り入れる事が出来るか?検討していきたいと思います。

ハコモノについても考えさせられた一日でした。

iPhoneからの投稿