今日は待機児童の相談などを担当課と議論した後は、夜はゴミの報告会に参加。

意見交換の主な意見として、
「有料化は行く行くはしなければならないんだから、きちんと判断をして欲しい」
「今後のゴミの減量を進めていくのに私達が行ったモデル結果を、きちんと全市民で共有して欲しい」
「全市で何故戸別が出来ないんだ?」(戸別を全戸でやるには、地域によってかかる経費が全く違いますし、地域の人口密度なども違うので議論が必要です)

などと、建設的な意見が出ました。

明日もあります。

事務レベルではやはり限界もあります。
国分寺台の方々の想いの為に議会としても動かなくてはならない、改めて感じました。


iPhoneからの投稿