今日からセンバツ高校野球が開幕しました!春です(^^)

開幕戦は高校・大学の先輩でもあり、海老名市役所の市民協働部次長が主審を務めていたようです!(見れず…)
誇りですね!

さて、その次長が今議会、答弁をした「スポーツ振興について」の一般質問の報告です(議事録・インターネット録画中継がまだなのでニュアンスですが)


質問
先日閉幕したソチオリンピック・パラリンピックにおいて、メダルを獲得した選手、またいつもの力を出し切れなかった選手などの姿に我々は夢と感動を抱きました。
また東京オリンピックも決まり、外国人を「おもてなし」の心を持ち、迎える事により、自身が日本人である事を再認識し、また日本人としての精神性・文化などを再確認出来るチャンスでもあり、スポーツそして健康で盛り上がるこの期間、海老名市としても、この残りの6年間というチャンスを活かさないてはないと思う。

海老名市において、スポーツ健康促進計画が昨年見直され、市民の健康促進の為に、様々な施策を打っている。

ヨーロッパや中国などに比べ、日本は国や自治体を挙げてスポーツ選手を育てるという感覚が少ない。

海老名市も以前は全国大会に出る選手・団体に補助をしていた。
オリンピック代表も種目によっては、資金面で苦慮している話も聞く。
そこで、「海老名市オリンピック選手プロジェクト」では無いが、支援するシステムを作るべきだと思う。これにより、更なる地域活性化、市民の愛郷心、更にはスポーツへの関心・それが健康と結びつくとも思うが、見解は?

答弁
前向きにシステムを構築し、検討する


との事で、海老名市は実施に向かいました!

質問
高度スポーツ誘致事業について。
子供たちにとって、トップ選手などに触れる機会が増える事は本当に重要である。
海老名市において、スポーツ施設は増やしているが、運動公園の野球場について。
県外にも誇れるバックスクリーンは作ったが、現状、スタンド・防球ネットの高さなど、高校野球の夏の予選も誘致出来ない。
高校野球は日本の夏の風物詩である。

是非、改修をすべきと思うが、見解は?

答弁
これから公共施設白書を策定する中で、そこも視野に入れたい。

手が入りそうです(^^)


また市長には西口開発や北口開設など、まちづくりの方向性は素晴らしいが、そこにスポーツ都市を目指すべく市役所近辺に野球場などのスポーツ施設を設置はいかがか?
と質問すると、検討するとの答弁も!

目指せスポーツ都市海老名!



iPhoneからの投稿