午後からは、危機管理課、消防、行政委員会の予算審査。

こちらも、大きく取り上げたのが防災備蓄倉庫の中身について。
26年度は福祉施設などを中心に備蓄をしていくと。

課題としてはトイレ。
先のJCの自衛隊の方の話しでも、自衛隊が一番困ったのはトイレの課題。

自衛隊でさえ思い付かないトイレに関して、いくら自助・共助でお願いしたいと言えども、厳しいのではないか?

また保育園の備蓄などの課題も指摘・要望をしました。

もう一点が、選管の選挙啓発について。これは念願の出前授業が開始されます。
しかしながら、26年度土曜事業を実施しない海老名市において、授業時数の課題もあり、実現には壁がありそうです。
本来は地域などの民間や、欲を言えば、現職の我々が政治について、出前授業をやるのが理想です。
第一段階がどうなるか?応援したいと思います。

予算は賛成多数となりました。

終了後は海老名青年会議所の正副理事長会議、22時30分から龍馬プロジェクト全国会のSkype役員会。
photo:01


次年度の活動方針などが話し合いました。
彼らはいつも熱い!


保健福祉部門や教育委員会の予算審査があります。
明日も担当ではありませんが、同僚にお願いしている質問もあるので傍聴です(^^)

iPhoneからの投稿