今日から予算委員会が開かれ、担当の総務委員会の所管部分の審査でした。
photo:01

また悪い癖が…
一般質問でもそうなんですが、質問する項目を用意し過ぎてしまい…
時間内に全部再質問が出来ませんでした…
反省です…。

メインテーマとしては27年度(28年1月~)から導入するマイナンバー制度に関して。
26年度は移行へのシステム改修費の予算が付いています。

簡単に言うと国の制度変更ではありますが、自治体独自にそれを活かしたシステムを導入出来ること。

自治体によっては26年度の導入準備に温度差があります。

それについてを質問をしました。

例えばどういう事かと言うと、今まで市役所内において教育委員会が持っている情報と福祉部門が持っている情報、バラバラで管理をしてしまっている。こういった事が行政の所謂縦割りに繋がっていたモノを一気に解消できる。
また金融機関や医療機関と連携する事により、生活保護の不正受給などを解消できる(今、ケースワーカーの方はある種、刑事みたいな役割になっていますが、就労支援に専念出来る)、また一番大きいと感じているのが、生活保護もそうですが、若い世代など、本来受けれる市のサービスを受けれてないといった事も把握出来るようになる事。

行政が最大限気を払わなくてはならない事としては、やはり個人情報の事…

導入につき、具体的な研究をし、準備を進めて頂きたいと思います。
もちろん私もまだまだ勉強不足なので、研究をし…

うーん。
これ、一度一般質問で大々的に取り上げようかな…と感じています。

しかしながら6月は教科書採択のシステム、9月は国分寺台商店街や高齢者施策や少子化対策と取り上げなければならない課題も多く…
2人分欲しい^^;

26年度プレ開校の市民大学の検討内容について、現状、定年後対象になっているが自殺やニートが増えている若年層にも志を持つようなモノも入れて欲しいなどを要望。

この他に男女共同参画の課題や、職員研修、広報の事などを取り上げました。



iPhoneからの投稿