昨日から続く大雪で神奈川県含む首都圏は交通が先週に続きマヒをしました。
東北などの雪が多い地帯からすると当たり前かも知れませんが、想定している構造では無いので対応は厳しい現実が…

しかしながら今回も共助という部分で地域一斉に雪掻き活動!
photo:01


高齢化率が高い地元では若い世代が気張って近所周りの導線を!
(昨日からで腰痛がひどいです^^;)
やはり地域、ブロックによって共助の温度差がありますね…

そんな中、僕らの世代の大谷中は予定していた同窓会を決行!
photo:02


こんな雪の中、当時の校長先生の伊藤先生や当時の中3の担任の片山現校長先生を始め須藤先生、斉木先生、岡本先生、セトガウチ(漢字の変換が…)先生に来て頂きました(^^)
photo:03


また予定した人数は減りましたが、多くの同級生も参加。

少子高齢化の時代の中、僕らの今後の負担は計り知れないかも知れません…

けども同窓の絆を大事に、皆で、悩みやストレスも打ち破り、時には先生にアドバイスを頂きながら苦難の時代を突破しよう、そんな会になりました(^^)

明日から鹿児島視察ですが、飛行機が飛べるか不安です^^;

iPhoneからの投稿