長靴(レインブーツ)の変色について教えて頂けますでしょうか。 新品で買ったゴ... | レインブーツ レディース ロング

レインブーツ レディース ロング

これからの時期に必需品ですね。

長靴(レインブーツ)の変色について教えて頂けますでしょうか。

新品で買ったゴム製の長靴なのですが、
一ヶ月くらい使用していましたら、
片方だけが全体的に白くなりました。
例えるなら、ぶどうやプルーンなどの皮が白っぽくなってるのと似ています。

臭いは特になく、普段は日陰の玄関に出しっぱなしにしていました。
靴箱にしまったりはしていません。

使用後は、たまにから拭きする程度です。

これはカビだと思われますか?
また、なるべく元の状態に近づけるような手入れ方法はあるのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致しますm(_ _)m


- 回答 -
近年…、
オシャレ女子の間で人気のラバーブーツですが、英国・HUNTER社の物が特に粉っぽくなりやすいようですネ♪

複数のHUNTERを所有する上級者は、ケアを怠らずに綺麗めに履く物と、
あえて薬剤ケア等をせず、スモーキーな雰囲気を楽しみながら、濃いインディゴ・デニムと合わせたりと、上手に使い分けています。

…とは言っても、一切ケアをしない天然ゴム製品は、ある時期から急速に劣化が進むので、スモーキーに履きたい人でも2年に一回は薬剤ケアに努めたいところです。


私はラバーとコーデュラ・ナイロンのコンビネーションが特長的なバッグを、15以上愛用していますが、2~3年に1回『アーマオール』を塗布するだけで、現在でもラバー部分は新品のような輝きを保っています。(ナイロン部分は、かなりエージングが進んでいますが…。苦笑)


ユナイテッド・アローズのレディースのフロアには、ハンター専用のワックスが売っています。

しかし、大昔から世界中で使われ続けているアーマオールの方が、保護剤としても艶出し剤としても一歩リードしていると言う印象を私は持っています。


余談ですが、スコットランド製から中国製に移行する前からHUNTERを取り扱っていたビームスでも、HUNTERのケア用には公式にアーマオールを推奨している時期がありました。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


楽天市場
↓↓



ヤフーショッピング
↓↓
レインブーツ レディースパッカブル 折りたたんで収納できる ロング 8520

レインブーツ レディースパッカブル 折りたたんで収納できる ロング 8520