【講座】影の付け方 | お絵描きなう~イラストの描き方教えます!~

【講座】影の付け方

今回は「影の付け方」についてです。
過去に練習で描いた奴があるのでそれを元に説明したいと思います。


影をつけるためには「図形の認識」がちゃんとできなければいけません。
今回は3つの図形を使って説明します。
使う図形は「円錐」「球体」「髪の毛」です。



まずは「円錐」です。円錐の特徴は以下のとおりです。
  • 底が円になっている。
  • 表面がカーブしている。
  • 下に行くほど広がっている。

  • 影は下図のようになります。

    $お絵描きなう~イラストの描き方教えます!~-7day_1


    次に「球体」です。
    球体の特徴は円柱ほど無く、全体的に丸みを帯びているということだけです。
    特徴を説明するよりボールを思い出すと良いと思います。
    影は下図のようになります。


    $お絵描きなう~イラストの描き方教えます!~-7day_2


    最後に「髪の毛」です。
    髪の毛とひとまとめに説明するのは難しいのですが
    下図のような髪の毛があった場合、こんな感じに影をつけます。
    影をつける際、髪の毛の束を意識します。
    下図ならば5つの部分に分けて考えます。


    $お絵描きなう~イラストの描き方教えます!~


    関連リンク
    【講座】図形の認識
    【講座】図形の認識:応用編
    描いて上達しよう!Day8