【講座】髪の毛の描き方 | お絵描きなう~イラストの描き方教えます!~

【講座】髪の毛の描き方

二回目の今回は「髪の毛の描き方」です。
毛の流れ」「中央へ集中するタイプ」「一方へ集中するタイプ」「パッツン」について
図を用いて説明していきます。



  • 毛の流れ

  • 毛の流れですが、一方向に流してしまうと不自然な髪型になってしまいます。
    なので、図のように左右に程良く流してあげることが大事になってきます。


    お絵描きなう-day2_1


  • 中央へ集中するタイプ

  • 外側から中央へ向かって髪が流れていきます。
    ローゼンメイデンの真紅なんかがこれに近いと思います。


    $お絵描きなう-day2_2


  • 一方へ集中するタイプ

  • これは、左右どちらかへ流れる髪型となっています。
    たいていはこの髪型ですね。


    $お絵描きなう-day2_3


  • パッツン

  • 前髪が揃っている髪型です。
    とある科学の超電磁砲の初春飾利がこれですね。


    $お絵描きなう-day2_4

    中央へ集中するタイプ」「一方へ集中するタイプ」「パッツン」に共通して言えるのは
    いちばん外側の矢印が内側に向かっているということです。
    頭は普通円形なので結果的にこの形になるようにしなければなりません。
    円形を基本として毛の流れを周りにつくっていけばそれっぽくなるはずです。


    ・おわりに
    講座としては大雑把ですが、とりあえず図のような絵を描いてみましょう。
    それができたら、色々なイラストを模写してみましょう。
    そうすればきっと描けるようになると思います。


    関連リンク
    図形の認識
    図形の認識:応用編
    毛の流れを描くべからず