60年前の映像・・・鎌とサイ | 本部御殿手  如是我聞 如是我見

本部御殿手  如是我聞 如是我見

琉球王家の一つだった本部家に秘かに伝承された本部御殿手 多聞館のブログです。
ブログは”私はかくの如く聞き、かくの如く見ました”という内容です。



60年くらい前に撮影されたという映像から全沖縄空手古武道連盟のメンバーが演舞している部分を
編集してみました。

ここでは鎌の型らしきものを演舞していて、なかなか早い動きです。
演武者の名前が分からないのが残念ですね。





このような鎖鎌のような投げ物と対するときのことを上原先生が話していましたが
この映像を見ていると出来るかどうか自信はありませんねぇ aya

このころの映像を見ると本気でやっているというか現在の演武会の様子とは違うような感じを受けます。