爪とぎ行動 | なえむら動物クリニック オフィシャルブログ

なえむら動物クリニック オフィシャルブログ

☆日常的によく目にする病気をまとめてみました☆

さあ、今回は


ニャンちゃんの


『爪とぎ行動』に関して調べてみましたビックリマーク



いわゆる、“問題行動”ですあせる



困ってらっしゃる方もいるんではないかと思います



やめさせることはできるの?



何でするの?



何か訴えてるの?



などなど・・・気になっていませんかはてなマーク



おうちのソファーが叫び



こんな風になってないですかあせるはてなマーク




この写真は


うちのソファーです・・・泣あせる


残念なことになってます


こうならないために


皆でお勉強しましょう(`・ω・´)溜め息






■原因
これは色々ありますニョロニョロ

① マーキング(縄張り)
ニャンちゃんの足の裏には腺があり、爪とぎの際にマーキングをする子がいるみたいです

② 爪の除去
古くなった爪を除去するために爪を研ぎます

③ 寝起きのストレッチ
睡眠後のストレッチのために爪とぎをします

④ 好み
爪とぎポストの位置や素材に不満がある

⑤ 拘束、移動
狭い場所から解放してほしい、または違う場所に移動したい、そのような欲求から爪とぎをする







■診断
されては困る対象・場所で爪とぎをした時、問題行動と診断します








■治療

① 爪とぎポストの素材を変更する

与えているポストが気に入らない場合、違う場所で爪とぎをする



② 爪とぎポストの増設をする

好みの場所が数か所存在する



③ 爪とぎポストを適切な場所へ移動する

好みの場所が存在する



④ 爪とぎポストに足の裏を擦り付ける

臭いをつける



⑤ 爪とぎされては困る対象を保護する

爪とぎしても引っかかりが少ない素材で対象物を覆う

例えば、アルミホイルとか


遠隔罰を使用する




水鉄砲

$なえむら動物クリニック オフィシャルブログ これは娘のですあせる





など

こんなんとか・・・
ミカサ ホイッスル プラエコー笛 ブラック コルク式 ひも付 WH-2 BK/ミカサ

¥315
Amazon.co.jp


こんな可愛いのとか・・・
アンパンマン ホイッスル/アガツマ

¥420
Amazon.co.jp





爪とぎした時に遠くからニャンちゃんにとって嫌なことをすると、爪とぎしなくなるという原理みたいです

水をかけたり、笛の音で驚かしたり・・・

皆さんがやってるってバレチャだめですビックリマーク





でも

ちょっと可哀想かも・・・







外科的治療
抜爪術など

これは最終手段ですあせる


本院でも手術をお受けしますが、できるだけこの方法は選択したくはありません汗


可哀想なんで(´□`。)









■治療に使用する道具

これはうちにある爪とぎポスト



こんな安いの発見!!
ペティオ つめみがき3個パック Y400130/ヤマヒサペットケア

¥812
Amazon.co.jp


こんなのもイイかも~にひひ
どこでも立てかけスクラッチ スリム/オーエフティー

¥2,500
Amazon.co.jp


あっ これなんかもイイねぇ~グッド!
ドギーマン キャティースクラッチポスト/ドギーマン

¥2,625
Amazon.co.jp


って、これめっちゃ安い大トトロ4!!
猫のつめとぎお徳用6個パック NTN-6P/アイリスオーヤマ

¥880
Amazon.co.jp








■まとめ

重要なポイントは、先ず爪とぎポストを工夫するところから始めましょう

それで改善するのであれば

オッケーOK


改善しなければ、次に遠隔罰を与えてみるかです


手術は最終手段DOWN・・・







■爪とぎポストのチェックシート


Q1.爪とぎポスト位置はどうはてなマーク

Q2.爪とぎポストの数はどうはてなマーク

Q3.今の爪とぎポストは好きはてなマーク

Q4.爪とぎポストに足の裏を擦りつけてみたはてなマーク

Q5.よく爪とぎするところに保護材でカバーしてみたはてなマーク






ちょっと『爪とぎ』に関して理解が深まったんではないでしょうかかお!!


さあ皆さん、手をこまねいていないで実行に移しましょうト音記号





おしまい






私たちのブログを皆さんに見てもらうために・・・

  ダウンポチッとご協力お願いします(b^-゜)ダウン    
        
      動物病院 ブログランキングへ


         にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
         にほんブログ村

*☆*:;;;:*☆*:;;;:どうもありがとうございましたビックリマーク*☆*:;;;:*☆*:;;;:

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
■お問い合わせ先

なえむら動物クリニック

黒電話 090-3161-8069

郵便 589-0013
大阪府大阪狭山市茱萸木5丁目507-1

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

リンクはコチラダウン

なえむら動物クリニック ホームページ


なえむら動物クリニック Facebook


なえむら動物クリニック オフィシャルブログ