女子大生の視点から・・・ | 増富ラジウム温泉 不老閣女将のほっとブログ

増富ラジウム温泉 不老閣女将のほっとブログ

山梨県にあるラジウム温泉「不老閣」の女将のブログです★
毎日女将が出会った「ほっ」とする情報をお届けします。

ごきげんいかがですか!?

女将ですニコニコ


先日お会いした「ハナラボ」の皆さんとの

出会いが・とってもワクワクした時間と


余韻を 残してくれました。合格


増富ラジウム温泉 不老閣女将のほっとブログ

帰りがけの メンバーの皆様と

ロビーで 記念の写真を収めましたカメラ


その「ハナラボ」冊子


増富ラジウム温泉 不老閣女将のほっとブログ

増富 BOOK vo1.01にこんな文が表紙に

添えられてました。


バスに乗って1時間、

そこには日本昔話に出てきそうな

森に囲まれた小さな村でした。


そして 裏表紙には・・


About 増富Book


増富Bookは 女子大生の視点から 増富地域の魅力を

伝える本です。


2012年3月にNPO法人ハナラボの女子大生が

「未来シナリオプレジェクト」で 増富の現状を 



お聞きしたことから始まりました。65歳以上の

高齢者が60%を超えていること、世田谷区の2つの



広さに500人しか暮らしていないこと 一方で

日本でも有数のラジウム温泉が沸き かっては


山岳修行が行われていた 霊山が存在することを

お聞きしました。


このまま何もしなければ高齢者100%の町に

なってしまうかもしれない。でも高齢者が多い


ということは昔の知恵や暮らしが残されて

いるということ。それを若い人たちに伝えて


もらい,若い人は自分たちのできる仕事を

手伝う。お金でやり取りするのではない、


おばあちゃんと孫のような関係性が 作れない

だろうか。日本の原風景が残る里山を、


新しい修行の地として多くの人が繰り返し

訪れる場所にすることはできないだろうか。


そう女子大生たちが考えました。


この本は増富の魅力を伝えるとともに

女子大生たちが地域に関わっていく


様子を伝えていきます。本を手にした

皆様にも、是非増富を体感してもらえたら


幸せです。{npo法人ハナラボ}・・・

・・と記されています



増富ラジウム温泉 不老閣女将のほっとブログ

先祖代々使い続けてきた 道具を大切に使い

受け継がれた事を 若者に教える・・


そこで生まれる 関係は若者にとっては

未知のものであり 日本人としての知恵の財産でも


あると思う。この関係性に 気づきを与えてくれた

「ハナラボ」の皆様に ・・・


かつて 夢見た限界集落からの 脱出作戦を

思い出させてくれました。


私は 胸が~あつ~くなってきましたメラメラ

うれしい・・・


増富ラジウム温泉 不老閣女将のほっとブログ

増富 ますます 元気になりま~すアップ
増富ラジウム温泉 不老閣女将のほっとブログ