こんにちは。

 

習志野市の女性限定料理教室 「Nadi 世界の台所」

管理栄養士・鍼灸師のエミです。

 

 

6月28日に予定している米粉の蒸しパンレッスンと子育てコーチングレッスン

 

今日は、この日に作る蒸しパンのご紹介です。

 

ベーキングパウダーフリー&米粉も作れる!

     米粉蒸しパンレッスン     

 

毎日子供のお世話をしながら家事をしているスーパーママのあなたへ

 

本当は子供のおやつも手作りしたいけど余裕ない・・・

 

そんなお悩みはありませんか?

 

実は私もそうでした。

 

年子の子供の育児に追われながらの毎日の家事、とてもおやつにまで気を配れない・・・。

でもそんな私が夫の仕事の都合で住んできた場所は日本のように「子供向けのお菓子」が売られていないアジアの片隅でした。

 

最近になってやっと「食事の安全」に関心が出てきたような場所だったので、

耳に入ってくるのは「パン屋が古い粉を大量に仕入れている」「賞味期限を書きかえている」・・・などなど、

 

子供の健康や安全なんて考えられていないような情報ばかりでした。

 

でもそんな場所でも、昔からお母さんが作ってきたお菓子は愛情にあふれ、身体に優しくて美味しいものが多かったのです。

 

今回の蒸しパンの元になっているピタというお菓子

 

そんな経験を活かし、私もジャンルにこだわらない、子供の昼寝中に作れるような、そして少し大きくなった子供とは一緒に作れるような「簡単なお菓子」を試行錯誤して作るようになりました。

 

今回ご紹介するのは、インド周辺で食べられている米粉のお菓子をアレンジしたオリジナル米粉蒸しパン。

 

ベーキングパウダーを使わないので子供に「手伝いたーい」と言われてゆっくりゆっくり一緒に作っても出来上がりに差ができません。

 

またその食感はきっと初めてながらも素朴で何だか懐かしい味わいに感じると思います。

 

おやつにも軽食にもなるようなアレンジをお伝えします。

 

この元になったピタはこんな専用の鍋で作ります。

今回はもちろん、ご家庭にある鍋で作れるようにアレンジしてありますよ♪

 

お申込み・お問合せはこちらのページから←クリック!