有り難いけど、辛いのよね(;_;) | なでしこのブログ

なでしこのブログ

毎日こつこつと

先ず私の簡単な治療暦を話します。
去年7月に手術をして7月末には退院し、9月9日(私の誕生日)にVポートと言う有りがたいプレゼントを頂き翌日からFOLFOX治療を半年掛けて12回行ないました。10回目にはアレルギー反応を起こし(命を延ばす為の治療で縮める事になるところでした・・笑)エルプラットを抜いて10、11、12回とやり遂げました。
最初から強い治療を進められてるんですから、補助治療とはいえ決して楽観出来る状態でない事は想像できます。
その後、4月からUFT/ユーゼル(+クレスチン)の経口薬治療を始めました。が、2クール目に入った時歯茎が腫れて抜歯する事になり一時治療は中断し、歯科治療に入り先月から再開しました。この治療は年単位で行なうと主治医には言われてます。
そして、病気の事は数人の友達にしか話してません。
職場の人には伝えてません。

突然仕事を辞める事になった私なのに職場の元同僚達は、「ランチ」「ティータイム」にお誘いをしてくれます。
有りがたい事なんですが、副作用の有るしんどい時にお誘いに乗れる筈も無く、何とか理由をつけて断ってきました。

今日は久しぶりに電話をしてくれました。
「どうしてるの~!未だ仕事始めて無いの?早く何か探したら~」って、言われました。
彼女に悪気の無い事は分かってます。

私だって、働きたいです。
高い医療費が掛かる事も家族に申し訳ないです。
それに一人世の中から取り残されてる気持ちになって空しい気持ちにもなります。
喜んで家に篭ってる訳じゃ無いと彼女に伝えたかったです。

そんなちょっぴり落ち込んでる所に昨日の友達からメールが来ました。
彼女は病気の事も知ってます。でもその事には絶対に触れません。
そして笑わせてくれます。
元気玉を送ってくれます。どれだけ彼女に救われてることか。

二人とも大切なお友達です。