ひろしま・ハンガリー友好協会 田中様から、
ショプロンにて行われる「日本の日」のボランティア依頼があり、
なでしこ会から4名参加しました。

★日時・・・6月5日(日)12時~17時
★場所・・・ショプロン GYIK Rendezvenyhaz
★内容
①浴衣の着付け
②日本のおもちゃ紹介(ケン玉、竹とんぼ、だるま落とし、羽子板等)
③折り紙


6782
プログラム


いけばなコーナー花

6846
書道コーナー筆

6845
日本についての説明

6830
6856
浴衣の着付け浴衣

日本のおもちゃ
6824
ケン玉けん玉

6839
だるま落としだるま

6853
折り紙かぶと

6859
コスプレ

6800
ネイル日本ネイル

ショプロンでのボランティアは、初めてでした。
講義も熱心に聴かれていたし、日本の遊びのコーナーでも、
皆さん真剣に、楽しまれていました。
私達も、その雰囲気に引き込まれて、
楽しい一日でした。
AD

ペートフルドゥー市で行われた『日本の日』に参加しました。


■日時…4月9日(土)午後3時~6時
■場所…Kozossegi Haz es Konyvtar
■内容…書道体験、来場者に書道で名前を書く

 


書道のブース

 


書道で使う道具等の説明をしました。


筆の持ち方を習って…
漢字の「三」に挑戦です!


まずは新聞紙に練習をして、


半紙へ清書!


とっても上手に書けました~^^


書道初体験とは信じられないくらい、
短い練習時間の中でコツをつかみ、素敵な字を書かれていました。
作品が出来上がった時は、こちらも嬉しい気持ちになりました!

 
AD

3月19日(土)デアーク広場ルター派教会高校にて、
第23回日本語スピーチコンテストが行われました。
会場では、なでしこ会がお手伝いしている
<カーロリー大学書道クラブ>の皆様の作品が展示されました。


6624
会場のルター派教会高校入口


6627
大講堂入口


6630
カーロリー大学書道クラブの作品①


6628
カーロリー大学書道クラブの作品②


6631
来年のプログラム表紙絵の人気投票
(4番が選ばれました)


<スピーチコンテスト>
6639
高校生以下の部


6652
大学一般初中級の部


6658
大学一般上級の部


<パフォーマンスの部>
6667

ツィテラ演奏


6672
歌「上を向いて歩こう・僕の花」


6673
小倉百人一首詠唱百人一首


6693
日本舞踊扇子2


6719
関係者を交えての集合写真

会話授業やクラブ活動、研究発表のゲスト等、

ボランティアで出会った学生さん達も、スタッフとして参加したり、
スピーチコンテストに参加したりと、活躍している様子を見て、
頼もしく思いました。

AD