こんばんはお月様スタッフMです。
今日は一段と寒くなりましたね。いよいよ冬が来たという感じです。


そんな時期の毎年の楽しみの1つ


昨日買ってきたスタバのクリスマスブレンドコーヒー
我が家は夫が大のスタバ好き、季節限定の豆はついつい買ってしまいます。
この赤のパッケージがX'masカラーで可愛いラブラブ


幼児がいるとスタバでゆっくりできないんですよねえーん
豆だけ買って家で楽しんでいます。



話は変わって、Amazonで注文したもの


恥ずかしながら、家の中の地震対策をほとんど出来ていなかった我が家アセアセ
最近地震も多いので怖くて…これを機会に見直そうと思いました。



ジェルはTVやトースター等の家電の下に。
透明なのであまり気になりませんグッ
洗って繰り返し使えるようです。



食器棚対策は

扉に自動ストッパーを取り付け、


家具の固定にはこちらを使いました。


我が家の食器棚は低めで天井との距離がかなりあって突っ張り棒が無理なのでこの貼るタイプを。


食器棚を上から見たところです。

使用期限は約8年。

色々食器棚の上に置いていたものも取り除きました。
(ルーターだけはここがベストと夫譲らずもやもや)


後は飛散防止フィルムを貼ります。

下の扉部分は、次女のいたずら対策に元々つけているストッパーを取らずにそのままつけてます。
洗面所やキッチンのストッパーもそのまま。

赤ちゃん対策ストッパーも防災になると聞いたので。


食器棚に関してはもう少し断捨離してお皿の数を減らします!
後は冷蔵庫のストッパーも注文しました。



賃貸で釘が打てないけど探したら色々あるものですね。
効果、こればかりは地震が来ないとわからないけど…
やれるだけのことはやっておきたいと思いますタラー
要らないものを全部捨てて身軽に生活できたら一番ベストなんだけどアセアセ



今日もお読み頂きありがとうございましたニコニコ