移住から6年4ヶ月と1日目を迎えました。 | "元"東京人の北海道「とかち」移住日記Vol.2.1

移住から6年4ヶ月と1日目を迎えました。

移住から6年4ヶ月と1日目を迎えました。

定例記録です。

 

ここの御影地区のこの家に収まって、早くも4ヶ月目になりました。 

楽しいこともつらいことも、耐えないといけないことも様々なことがたくさんありますが、何とか踏ん張りながら命を繋いでいます、という感じです。

 

低血糖とばかり思ってた倒れて意識が飛ぶことが、ままあるのですが。

病院に通院した時に聞いてみたら、それ、ヤバいかも?ということみたい。

通常は、1~2分くらいで、意識が戻るはずです、と。

1~2時間とかは、異常です。もしかすると、循環器系に何かある危険性もあります、と。

医師としては、すぐに心電図を!とのことでしたが、帰りの時間もあるんで、次回にして、ということで、次回に心電図を取ることになりまして。

きっと、何ともないサァ!と楽観的に思いたいですが、もしも何か異常が見られてもそれまた運命かな?と思うようにしますが。

 

一人なので、まぁ、忘れられた頃に死んだら発見でしょうな。

それまた、運命。

 

前回に記載した猛暑以降は、雨だったり、涼しかったり、まるで秋のような天候でした。

夏は終わり!としさかったところ、今日28℃。明後日は30℃とのことで、まるで最後の抵抗みたいな。

家の庭も中途半端なまま、秋になってしまいます。今日も夕方、日没まで、少しだけ作業しましたが、蚊との戦いです。

蚊取り線香でもあればなぁ!とか感じますな。

土は掘り起こしてあるところの雑草とその根っこを投げてるので、まだ、キツさは少ないですが。

それが終わると、まだ手付かずの半分があるので、草刈りをして、土を掘り起こし、というサイクルがもう一回待ち構えてます。

その前に冬にならないと、良いのですけど。

 

お盆は盆踊り大会が各所であり。北海道らしさというよりは、日本の伝統的な風景でしたな。

規模は小さいけど、人は集まる!地域がまだ機能してるので、良かったです。

しかし、普段はホントに静かなので、人もまばらで。

というか、みんな、移動手段が車だから歩く人の数が少ないのですけどね。

 

もうすぐ、実りの秋。そして、昨年の災害から1年になります。

まだまだ復興の道半ば。

農作物は今年は、悪くはないみたいですが、昨年の影響はないとは、言い切れないです。

何年で、元のようになるのかは、誰にもわからないことですし。

先の長いことなので、じっくりと構えて、長期的な視野で見ていかないと、ね。

 

暮らし、キツいものです。

節約に必死になってますけど。

最低限の暮らしもそれなりにコストってかかりますね。

だから、物欲を抑えて、清貧に生きてますが、それでも楽じゃないけど、ストレスにならない程度に気持ちが楽しみながら暮らせるように心掛けてますが。

 

もうすぐ、長男の誕生日だ。14歳になるのか。中二だから。

子供の成長は早い。そして、だんだんと近づいてくる高校受験。

心配してることしかできないですが、彼なりに頑張ってるらしいので、きっと成果も得られるかな?

何もできない父親で申し訳なく思いますけど。

遠くから様子を見守るのが、唯一のできることなので。

 

私も少しずつ前に進まねば!空回りしない程度にね。

 

2017.08.21