5年4ヶ月と1日になりまして。今年の夏は、おかしい!! | "元"東京人の北海道「とかち」移住日記Vol.2.1

5年4ヶ月と1日になりまして。今年の夏は、おかしい!!

1日遅れました。

忘れて、寝落ちしてしまい。

 

今年のこちらの夏はとっても「らしく」ない!です。

天候不順で雨ばかり、と思いながら、したら、台風が直撃しましたし、また明日も台風が来るし、連続で2つ来るらしいです。

 

夏らしい晴れ渡る風景には、出会えてません。

旅してた頃とかも考えると、こんな年はないですね。

正に、異常気象。

 

影響は、既に出ていて。

小豆、というと北海道を思い浮かべる方、多いですよね?

今年は高くなってて、小豆を使う製菓業界は、困ってるそうで。

次に収穫は終わりましたが、小麦。

身入りが悪く、お値段の高騰が見込まれます。

私には、パンの粉に使ってるから、ヤバいです。

 

この先、いつになったら、例年のように戻るか?わからないので、ジャガイモやビートがどうなる?と不安ですね。

 

避暑で北海道に来ている方もいることかと。

確かに涼しいですが、天気が悪いと、梅雨と変わらんよね?となりそうですね。

旅してる方は、期待を裏切られた感じですよね?

 

無事に秋を迎えられるのか?と不安でなりません。

例年、お盆を過ぎると、暑さもトーンダウンして、秋に少しずつ向かうのですが。

 

気分も明るくなりませんね。なかなか。

 

先が見えないのって、ホントに不安ですね。

早く、青空を拝みたいです!

気分も明るくなりたい!ですね。

 

2016.08.21