サークルの後に目黒の

神社仏閣巡りをしました

 

すずめのお宿を後にして

碑文谷八幡宮から

→大鳥神社→目黒不動尊

→蟠竜寺(ばんりゅうじ)

の順でおじゃましました

 

今日はその中の蟠竜寺をご紹介ルンルン

こじんまりしているけど

素敵で面白いお寺さんでした

本堂前のいけばながとてもイイ

 

IMG_20161024_161557068.jpg

 

山の手七福神巡りの

弁財天様のお寺なんですが

(本堂は阿弥陀如来)

え?どこ?と奥に進むと発見!

洞窟ポーン

 

IMG_20161024_161556242.jpg

 

入るのにちょっと勇気が(笑)

石仏の弁天様がおられます

この上には弁天堂と呼ばれる

木造の弁天様がおられる所も有ります

更に奥に進むとおしろい地蔵が

 

IMG_20161024_161553839.jpg

 

お顔がかけているお地蔵様です

足元におしろいなどなどが

置いてあるのわかりますか?

 

IMG_20161024_161552997.jpg

 

言い伝えによると

顔に痘痕(あばた)のある娘さんが悩み

このお地蔵さんに願掛けしたところ

痘痕が消え幸せな結婚ができ

それ以来若い女性がお参りに来るそう

江戸時代にはおしろいに含まれる

鉛に悩む歌舞伎役者が来たそうです

今でも時々?来るみたいですよ

 

頂いたご朱印はこちら

(大鳥神社はご朱印やってません)

 

IMG_20161024_161549675.png

 

表現が陳腐ですが

不動明王が力強くて

すごく不動明王って感じキラキラ

蟠竜寺は優しそうな住職が

書いてくださったんですが

繊細な字の感じがとても好き

 

そうそう、おしろい地蔵に塗った

残りのおしろいを自分の顔に塗ると

美人になるそうですラブ

もちろん私もやりました