やっぱり煮物は残るのね( ̄▽ ̄;)

またまたサラダに変身させちゃう…笑っ
{502524EB-E665-4AC9-A96D-891904EEE3F2}

こうすると、よく食べるのね…。

では、参りましょう照れ音譜

【材料】2~3人分
切り干し大根     1袋
人参    1/2
▲蓮根    100g(弱でも全然いいですよ〜)
▲乾燥キクラゲ    5個くらい
ツナ缶    1缶
ごま油    適量
白いりごま    適量
マヨネーズ    適量
〇醤油    40cc
〇お酒    40cc
〇味醂    40cc
〇出し汁    450cc

【作り方】
①切り干し大根は水で戻し、水気を切っておく。
人参は、千切りにする。
③蓮根は、皮をむき半月又はいちょう切りにして、酢水にさらしておく(5分くらい)
さらしたら、水気を切っておく。
④ツナ缶は、油を切っておく。
⑤キクラゲは、水で戻し千切りにする。
⑥フライパンにごま油をしき、①②を炒める。油が馴染む程度でOK!
⑦馴染んだら、〇を入れてひと煮立ちさせる。ひと煮立ちしたら、弱中火にして煮る。
⑧煮汁が半分より少し少なくなったら、火を止めて蓋をし鍋止めする。
⑨盛り付ける前に、もう1度火にかけて煮汁が1/3になるまで煮詰める。

ここまでは、切り干し大根のレシピです❤

✤サラダにアレンジ〜✤

①残った切り干し大根を汁ごとフライパンへ。
②▲の材料を入れて、ひと煮立ち。
③弱火で汁気がほぼなくなるまで煮詰める。
④汁気をしっかり切って、ボウルへうつす。
⑤ツナ、白入りごまを入れて均一に混ぜる。
⑥マヨネーズを入れて、味を整える。

サラダの完成ですおねがい音譜

我が家は、残ったらその日のうちに①と②の工程をして、1晩そのまま置いておきます。
そうすると、蓮根もしっかり味が染みるので( *ˊᵕˋ)
食べる前に、③~の工程を行ってます♡


アップ
ポチッっとしてくれたら嬉しいです
よろしくお願い致します♡