海老が大好きな息子照れ

アボカドが大好きな私カナヘイハート

合体させてみた…(*´˘`*)♡

ラブラブ海老アボカドグラタンラブラブ

{027A50DB-2333-4125-B1CE-CDE52A105E4E}

【材料】2人分←うちはですよ〜笑っ
アボカド    2個
冷凍むき海老     16個
玉ねぎ   1/2個
〇バター   10g
〇薄力粉   10g
〇牛乳   300cc
〇ローリエ   1枚
〇塩コショウ    適量
ピサ用チーズ    適量
粉チーズ    適量

【作り方】
①アボカドは、縦半分にカットし、中身をくり抜いて1cmの角切りにする。
②玉ねぎは、みじん切りにしておく。
③海老は解凍し、背・腹ワタを取り除く。取り除いたら流水で洗い、水気をしっかり取る。
しっかり取ったら、飾り用の海老各器2尾を除き、一口大にカットする。

*もし、臭いが気になる様であれば、少量の片栗粉をまぶし、よく混ぜて流水で綺麗に洗い流す。

④玉ねぎに塩を少しふり、ラップに包み500W  30秒加熱する。
⑤フライパンにバターを入れ、焦がさないようにしっかり溶かす。(弱火で)
⑥玉ねぎを入れてバターを馴染ませる。馴染んだら、一旦火を止め薄力粉をふるい入れ、よく絡める。
⑦少しずつ牛乳を加えて、小麦粉がダマにならないように溶いていく。
⑧牛乳が全部入り、小麦粉がしっかり溶けたら、再び火をつけ海老・アボカド・ローリエを入れ、塩コショウをふる。
⑨アボカドの器に⑧を入れ、ピサ用チーズをのせ、粉チーズをふる。
⑩オーブントースターで10~15分焼いたら完成です音譜音譜

アボカドの皮を器にする時は、底面を少しカットしておくと安定しますおねがいラブラブ

具材を入れてから、混ぜ過ぎると、アボカドが崩れちゃうので、優しく程々にしてみて下さいねドキドキ